涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

台東区上野 アメ横近くの珈琲喫茶 二木の欧風ビーフカレー!!!

昨日アップした記事も、そういえばカレーライスのお話でしたね……。で、その翌日は唐突に、横浜でジャムを製造販売している友人から、上野近辺の病院に来ているとの連絡が入り、いつものパターンで病院のロビーで待ち合わせをしました。

f:id:yokobentaro:20180209164738j:plain

午後三時には診察等はすべて終わり、コーヒーでも飲みながら話しをすることに……では、最近よく利用する『珈琲喫茶 二木』あたりで、一服いたしましょうか。

f:id:yokobentaro:20180209164755j:plain

この『珈琲喫茶 二木』、住所は台東区上野四丁目六番地一号になります。御徒町方面からアメ横に入ってすぐの路地を左折すると、『徳大寺』というお寺がありますが、その左隣にある階段を下った左側に位置します。

f:id:yokobentaro:20180209164813j:plain

さっそく店内に入りメニューを物色。あっ……やっぱり今日もカレーが食べたいので、『やわらか仕込みの欧風ビーフカレー』七百円を注文することにしました。が、メニュー表をよく見てみると、ランチタイムでなくてもセットがあることを思い出しました。『ホットコーヒー』は、単品で五百円ほどしますが、セットにするとこれが二百円で飲めるのはお得ですよ!!! ということで、九百円のセットで注文いたしましょう(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20180209164832j:plain

ちなみに友人は、診察が終わってホッとしたようで、ホットの『ハムチーズ』をつまみにビールを飲み出していました(汗)。まあ、あとは帰って寝るだけみたいなので、ちょっと羨ましくも思えます……。

f:id:yokobentaro:20180209164908j:plain

「飲み物は先で!」とお願いしたところ、ほんの三分ぐらいで『ホットコーヒー』が運ばれてまいりました。外は寒かったので、この一杯がありがたい(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20180209164924j:plain

それと同時に、カレーとセットのサラダも配膳されてきました。小鉢には、ポテトサラダにコーン・トマトが盛られています。このポテトサラダ、じゃがいもの食感もほどよく残っていて、ほのかな甘さが美味しく感じます!!!

f:id:yokobentaro:20180209164952j:plain

あっ、もちろん『ホットコーヒー』には、スティックシュガーとクリームをたくさん投入いたします!!!

f:id:yokobentaro:20180209165005j:plain

で、その数分後には『やわらか仕込みの欧風ビーフカレー』も配膳されてきました。何だか盛り付けたお皿も、シャレていて良い感じですね。香りはとってもスパイシーで、褐色のカレールーも食欲を掻き立ててきます!!!

f:id:yokobentaro:20180209165027j:plain

その中には、トロトロに煮込まれたという見た目の牛肉が、沈んでおりますね。カレールーにはほどよいトロ味がついていて、とても美味しそう!!!

f:id:yokobentaro:20180209165047j:plain

メニュー表のコピーには「炒めた玉ねぎのコク、りんごやチャツネの甘酸っぱさを生クリームでまろやかに仕上げたトロトロ牛肉の欧風カレーです」と書かれておりましたが、まさにその謳い文句通りの美味しさです!!!

辛さは控え目に感じますが、そのぶん甘味が際立つ欧風のカレールー、フルーティーな旨味に柔らかい牛肉がよくマッチしていて、あっという間にご飯は平らげてしまいました。あっ、ここのカレーはルーが多めなのもありがたいですね(嬉)!!!

……名残惜しくも、残ったルーを綺麗に掬い飲み完食。このあと、しばらく話し込むも、僕は仕事場に戻らなければならなかったので、午後五時にはお開きとしました。さて、これでお昼に二日連続カレーを堪能いたしましたが、明日はさすがにカレーは避けたいところですかね……。

 

www.yokobentaro.com

ちなみに、辛口の『ローストスパイスビーフカレー』はこんな感じでした(笑)!!!