涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

晩の食生活シリーズ 勤労感謝の日に、上野松坂屋で峠の釜めしが……

f:id:yokobentaro:20171206164356j:plain

お話は先月まで遡り……勤労感謝の日は、新装開店した『上野松坂屋』の新館を偵察がてら、お歳暮の手配&晩ご飯の調達に出かけてきました(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20171206164423j:plain

おっ、「GODZILLA 怪獣惑星」の巨大な告知が……絵の感じがTVアニメ「シドニアの騎士」っぽくて僕好みですね。ヒマが出来たら観に行きたい!!!

f:id:yokobentaro:20171206164439j:plain

それはさておき、この新館って大部分が『パルコ』のスペースなのでしょうかね……。

f:id:yokobentaro:20171206164456j:plain

ご参考までに、各階の売場はこのような種分けになっている模様です!!!

f:id:yokobentaro:20171206164521j:plain

そして、七階には『TOHO CINEMAS』。これからは、わざわざ錦糸町まで行かなくても最新の映画が観られるのは、僕ら地元民としては本当に便利だと思います(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20171206164803j:plain

映画鑑賞のあとは、六階に下りてきて日本酒で一杯……っていうのも、いい休日の過ごしかたかもしれませんね!!! でも、本日は飲むのはやめておいて、晩ご飯の買い出しをして帰りましょう……。

f:id:yokobentaro:20171206164839j:plain

地下一階に下りてみると、何故か「峠の釜めし本舗 おぎのや」が出店していて『峠の釜めし』を販売をしておりました(吃驚)!!! せっかくなので、『峠の釜めし』千円と『碓氷峠の力餅』三百円を、母親の分も含めて各二つ……合計二千六百円分購入して実家に立ち寄ることにしましたが、さすがに素焼きの器は重量がありますね(汗)!!!

ちなみに、この釜めし弁当は信越本線の横川駅でかなり古くから販売されている駅弁のようで、僕の小学校の頃のアダ名が「ヨコベン」になってしまったのも、この駅名と同じ僕の苗字&釜めし弁当が掛け合わさった結果です(大汗)!!!

f:id:yokobentaro:20171206164853j:plain

それでは、さっそくご開帳!!! 十字にかけられた紐を解き……。

f:id:yokobentaro:20171206164908j:plain

素焼きの上蓋をのけて……。

f:id:yokobentaro:20171206164923j:plain

具だくさんの釜めしとご対面! ご飯が完全に覆い尽くされておりますね(嬉)!!! 椎茸・筍・牛蒡・鶏肉・グリーンピース・うずらの卵・栗・干し杏・紅生姜と種類も豊富。椎茸・筍・牛蒡・鶏肉は甘めに味付けされていて、ご飯が進むこと請け合い!!!

f:id:yokobentaro:20171206164942j:plain

あっ、でもさすがにこれだけ盛りだくさんだと食べ辛いので……。

f:id:yokobentaro:20171206165000j:plain

最後に食べるものはのけておきましょう……っていうか、どう考えても甘く煮た栗と干し杏はデザートですよね(汗)!!!

f:id:yokobentaro:20171206165023j:plain

では、ご飯から……うーん、これらの具といっしょに炊き込まれておりますので、具材の旨味がご飯にほのかに移っていて、とっても美味しいですね。このご飯に甘い味付けの鶏肉と牛蒡はよく合いますので、ご飯とよく混ぜて食べましょう!!! そして、筍の歯触りと椎茸の弾力のある食感も楽しく、気付けばすぐに食べきっておりました!!!

f:id:yokobentaro:20171206165309j:plain

忘れておりましたが、この『峠の釜めし』には、別添えで『香の物』も付いておりまして……。

f:id:yokobentaro:20171206165325j:plain

小さなプラスティックの容器の蓋を開くと、牛蒡・小茄子・胡瓜・小梅の漬物にわさび漬けが収められております。これだけでも日本酒が一合は飲めてしまいますよ(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20171206165342j:plain

そういえば、釜飯を結んでいた紐が見当たりませんね、と思ったら……。

f:id:yokobentaro:20171206165403j:plain

しっかりと、猫のミーさんがオモチャにしておりました(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20171206165425j:plain

あっ、いつまでもミーさんの相手をしていないで、デザートの『碓氷峠の力餅』を堪能してからアパートへと帰ることにしましょう!!!

f:id:yokobentaro:20171206165450j:plain

表面に纏ったあんこの滑らかなこと、甘過ぎずにとても美味しいですね!!!

そして、あんこに包まれたお餅は柔らか……釜めしを食べたあとなのに、しっかりと完食してから家路に着きました(笑)!!!

あっ……これではまったくダイエットにはなりませんね(大汗)!!!