涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

晩の食生活シリーズ 実家で留守番をしながら、赤ワインで晩酌……

ここしばらく、新規のお仕事でバタバタしてしまい、更新が滞ってしまいました(汗)。そんな状態でしたので、今日のお話は少し前の内容で申し訳ありません……。

十一月十六日は、また母親が地元の長野県松本市で同窓会……再び猫のミーさんの世話で、合羽橋にある実家で一泊することとなりました。そこで、その晩は台東区三筋町にある『スーパーヤマザキ』でご飯を調達することに……。

f:id:yokobentaro:20171120191917j:plain

ミーさんの晩ご飯は、例によって『ボイルベビーほたて』を買い、僕は二割引で売っていた『三元豚ロースカツ丼』を購入。カツ丼は割引ですと、お値段は三百二十九円ほどですね(嬉)。

で、この日はボジョレー・ヌーボーの解禁日ということで、ここのスーパーでもボジョレー・ヌーボーを販売しておりましたが、いかんせんお値段はお高めでしたので、一本四百円前後のお安いワインで雰囲気だけ味わうことにしましょう(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20171120191938j:plain

では、まずは自分のご飯……『三元豚ロースカツ丼』の上蓋を開けてみましょう!!!

f:id:yokobentaro:20171120191959j:plain

おおっ、けっこうな厚さのロースカツが卵とじになっております。それに、カツの上には三つ葉が載せられていて、薄切りの生姜も添えられておりますね。それでは、いただきます……うん、卵とじは甘めで、玉葱の旨味も相俟ってとても美味。お肉も食べ応えがありますよ。ただ、億劫がってレンジで温めなかったのは良くなかったかもしれませんね。冷たいままだと、お肉とご飯がポソポソに感じます(汗)!!!

f:id:yokobentaro:20171120192040j:plain

あっ、自分ばかり食べている場合ではなかった!!! さっそくミーさん用の『ボイルベビーほたて』の貝柱を解しましょう。

f:id:yokobentaro:20171120192054j:plain

はいっ! ミーさん御用達、ホタテ定食の出来上がり(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20171120192129j:plain

お皿をカーペット上に置くと、一目散にミーさんはやってまいります。

f:id:yokobentaro:20171120192150j:plain

鼻にシワ寄せて、すごい顏してガッついておりますね(汗)……。

f:id:yokobentaro:20171120192212j:plain

では、またカツ丼を食べながら、買ってきた赤ワインも楽しみましょう!!!

f:id:yokobentaro:20171120192233j:plain

今日のワインは『プリンスデバオ』の赤、お値段は四百三十円ほどです。渋みのある辛口で、サッパリとした飲み口ですので、氷を入れてカチワリワインとして飲むのが美味しいかと……。

f:id:yokobentaro:20171120192258j:plain

それでは、カツ丼以外におつまみも用意いたしましょう。と、いってもお肉類ではなく、『串だんご(たれ)』と『おかめ納豆』ですが(汗)……。

f:id:yokobentaro:20171120192320j:plain

甘醤油味のみたらしだんごをつまみに一杯も、なかなかオツなものですね(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20171120192335j:plain

で、納豆は身体に良いとはいうものの、臭いとネバネバがニガテなので、添え付けのたれと辛子を加えて最小限混ぜ合わせたぐらいにとどめておきましょう。うん! これも充分赤ワインのつまみにはなりますね……。結局納豆は二パックも食べてしまいましたが、ワインは三分の二ほど飲んでストップ。最近は、どうしても一本飲みきれません……。

ついでに、その翌日のお昼ご飯は……。

f:id:yokobentaro:20171120192415j:plain

前日、『スーパーヤマザキ』で『シャウエッセン』二袋と『ロイヤルブレッド』の十枚切りも買ってありましたので……。

f:id:yokobentaro:20171120192436j:plain

パンの上に『シャウエッセン』を二本載せてマヨネーズを搾り出し……。

f:id:yokobentaro:20171120192450j:plain

もう一枚パンを載せて、サンドして食べましょう(笑)。これが普通に美味しいのですが、こんな食事状況を公表すると、男子高校生レベルと言われそうでお恥ずかしい限りですね……っていうか、もう高校生から四十年も進化していない(汗)!!!

……あっ、また今日からしばらくバタバタしそうですので、次回の更新は来週になってしまいそうです。そして、みなさまのところへの訪問も滞ってしまい、恐縮しております(大汗)!!!