涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

晩の食生活シリーズ 哀しいかな、二日間昼飯ヌキだったもので……

いつものようなお昼の外食のお話の代わりに、その二日間の晩ご飯の様子をアップいたします。でも、さすがに二日連続で一日一食は厳しいものがありますよね(大汗)……。それでは、まずは一日目の晩ご飯から!!!

f:id:yokobentaro:20171116162321j:plain

基本的には中華っぽいですかね。主食は生協で買った肉まん、レトルトのフカヒレスープにサラダ、白菜の塩漬けもありました。量的には多く見えますが、何せ一日分の食事ですので……。

f:id:yokobentaro:20171116162400j:plain

レトルトの濃縮フカヒレスープには、適量の水と溶き卵を加えたようですが……。

f:id:yokobentaro:20171116162429j:plain

このフカヒレスープは豆板醤入りでピリ辛風の味付けなので、そのまま適量の水を加えて煮立たせただけでも美味しいかもしれません。ただ、卵が入っていたほうが、栄養価的にはありがたくも思えますね。

f:id:yokobentaro:20171116162534j:plain

そして、生協の肉まんは三個!!! ただ、一個の大きさはさほどでもないので……。

f:id:yokobentaro:20171116162552j:plain

あっという間に食べ終わってしまいますよ。うーん、筍の風味と食感に胡麻油の香り、肉の旨味が五臓六腑に染み渡る(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20171116162609j:plain

ただ、さすがに野菜類も摂らないとイケませんね。と……いうことで、トマト・レタス・猫からのお裾分けのカニカマに中華ドレッシングをかけたサラダもいただきましょう。あれっ? 茹で卵もありますが、卵二個目はちょっと多すぎかもしれません……。

f:id:yokobentaro:20171116162628j:plain

白菜は先日、長野県在住の親類が持ってきてくれたものを漬けましたので、やっぱり味が濃く感じます。鍋とかに入れても美味しいのですが、僕的にはこの塩漬けで食べるのがイチバン美味しいかと思います!!!

で、その翌日の晩ご飯は……。

f:id:yokobentaro:20171116162646j:plain

またまた生協で買ったレトルト鰻の登場、この日は空腹がマックスですので、ガッツリと鰻丼にしてみました(嬉)。その他には、インスタント味噌汁にレンコンと人参のきんぴら、再び白菜の塩漬けもありますね。あっ、左上に写っているのは山梨名物の一つ、『桔梗信玄餅』です(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20171116162710j:plain

レトルト鰻は、けっこう甘めのタレで歯応えに弾力がありますが、これはこれで食べ応えがあって好みですね。ただ、二十四時間ぶりの食事ですので、胃袋が縮まり過ぎていてこの量でもかなりの満腹状態です(大汗)!!!

f:id:yokobentaro:20171116162743j:plain

さらにはきんぴら……ウチの味付けはけっこう甘めですが、やっぱり甘いほうが美味しいですよね。これだけでもご飯が一杯食べられてしまいますが、今日は止めておきます……。

f:id:yokobentaro:20171116162812j:plain

そして、意外にバカにできないのが、粉末状のインスタント味噌汁。本当は肝吸いといきたいところですが、贅沢を言ってはイケませんよね(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20171116162847j:plain

……で、白菜は昨日と同じ味かと思いきや、一日経つとまた塩ダレが染み込んで美味しさが増します。お腹に余裕があれば、これでお茶漬けを作っても美味しいかと思いますよ!!!

f:id:yokobentaro:20171116162906j:plain

これらをすべて平らげたあとは、デザートの『桔梗信玄餅』を……。

f:id:yokobentaro:20171116162934j:plain

最近は、ビニール製の風呂敷(?)を解いても、きな粉が飛ばないようにフタがされているのですね。

あっ、黒蜜がお醤油みたい(汗)……。 

f:id:yokobentaro:20171116162951j:plain

フタを開けると、ちょうど黒蜜の容器の形に窪みができますので、ここに黒蜜の池を作って……。

f:id:yokobentaro:20171116163022j:plain

いただきます……うーん、求肥のように柔らかいお餅に黒蜜の濃厚な甘味、きな粉の豊かな風味も加わって、やっぱりこれは美味!!! おそらく僕が小学校に上がってすぐぐらいから食べた記憶がありますので、五十年ぐらい前から存在していたお菓子だと思いますが、美味しいものはいつまでも残っていて欲しいと心底願います(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20171116163046j:plain

こんな食事にまったく興味を示さなかった、猫のミーさんは……。

f:id:yokobentaro:20171116163124j:plain

なぜか『桔梗信玄餅』に一瞬だけ興味を示しましたが、さすがにこれは食べられませんよ(汗)!!!