涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

台東区西浅草、浅草ビューホテル近く じゃん腹の味噌ラーメンは濃厚!!!

今週前半は仕事に集中しすぎて、気付けば三日ほど昼食を食べそびれておりました。が、その甲斐あって一日早く納品が完了……と、いうことでその翌日はヒマになり、久々にどこかで昼食を摂ろうと、とりあえず浅草方面に出かけてみました。

f:id:yokobentaro:20171117132416j:plain

浅草国際通りをまずは直進……したものの、食べたいものさえ考えつかないまま『浅草ビューホテル』の前まで来てしまいました(汗)。

f:id:yokobentaro:20171117132437j:plain

でも、せっかくここまで出てきたなら、『浅草ビューホテル』の左隣にある『らーめん じゃん腹』あたりに、久しぶりに入ってみましょうか(笑)。住所は台東区西浅草三丁目十六番地九号、浅草国際戸通り沿いの『浅草ビューホテル』を正面に見て、左角にありますので、すぐに見つかりますよ!!!

f:id:yokobentaro:20171117132504j:plain

この時点で時間は午後二時半、まだランチタイム限定・無料サービスのサンプルが店頭に出てますね。このサービスは「こしひかり」「味付け茹餃子」「チャーシューそぼろ風」の三品が付きます。

f:id:yokobentaro:20171117132600j:plain

さらにはガラスケース内のサンプルを物色……『味噌ラーメン』は七百七十円ですね。やっぱり寒い時期には『味噌ラーメン』に惹かれますので、さっそく試してみましょうか。まずは寒いので、早く店内に入りましょう!!!

f:id:yokobentaro:20171117132631j:plain

もうお昼のピークを過ぎているせいか、店内は空いていますね。さっそく女将さんに『味噌ラーメン』を注文。その際に「ご飯は付けますか?」と聞かれますので、「ハイッ!」と返事をしましょう(笑)。すると、ほんの三分ほどで、無料のサービスセットが配膳されますよ。

f:id:yokobentaro:20171117132712j:plain

追って、さらに三分ほどの待ち時間で配膳された『味噌ラーメン』がコチラ!!!

f:id:yokobentaro:20171117132730j:plain

うーん、味噌の芳醇な香りが鼻孔をくすぐりますね(嬉)。味噌スープの表面には油膜が張り、コッテリとした印象です。スープに隠れた麺を土台にもやし・刻み分葱・太めの拍子木切りのメンマ・チャーシュー&焼き海苔が一枚トッピングされております!!!

f:id:yokobentaro:20171117133006j:plain

では、麺からいってきましょう……ちょっと柔らかめの中太麺は、しっかりと味噌スープの色味を纏っております。そのお味は、色合いの通りで味が濃い目の味噌スープが満遍なく搦んでいてモッチリとした食感、麺をおかずにご飯が食べられてしまいそうな勢いです。そのスープは、かなり濃厚でトロリとした印象、塩気とともにほのかな味噌の甘味を感じる美味しさです。若干量の赤唐辛子の粉末も使われているのか、ちょっとだけピリ辛で、にんにくの風味ももやしにとてもよく合います(笑)!!!

チャーシューは食感がしっかりしていて、噛むと肉の旨味が口の中いっぱいに広がります。メンマは柔らかすぎず歯応えがあって、少し濃いめで僕好みな味付けですね。

f:id:yokobentaro:20171117133024j:plain

サービスのご飯には、添え付けの練り辛子を混ぜ込んだ「チャーシューそぼろ風」と「味付け茹餃子」をトッピングしていただきましょう。高菜の香味とチャーシューの旨味でご飯が進みますよ。餃子は厚めの皮がモチモチしていて、中の餡は甘みのあるしっかりした味付け、コチラもご飯にピッタリのおかずですね。……しっかし、やっぱり味噌スープはかなりの熱々加減、スープまですべて飲み干すまでに、珍しく二十分ほどかかってしまいました。

それではお勘定……その際に、以前いただいた「サービス券」を用意。こちらは「スタンプ10個でお好きなラーメン1杯無料」とのことですが、すでにスタンプは三個押されている状態で手渡されます。今日も含めて三度来店しましたので、あと四個スタンプを貯めればラーメン一杯が貰えます(笑)。さて、この次は『とんこつラーメン』あたりを試してみましょうか。その節はまた、ランチの無料サービスが付く時間帯にしましょうね!!!

では、せっかく時間もあることですので浅草界隈をウォーキングがてら腹ごなし……。

f:id:yokobentaro:20171117133042j:plain

f:id:yokobentaro:20171117133059j:plain

f:id:yokobentaro:20171117133115j:plain

なぜだか、場外馬券場の裏手には「弘前ねぷた」が並べてありますね?

どうも、十一月十八日(土)と十九日(日)に、この界隈を練り歩くようですよ!!!

f:id:yokobentaro:20171117133132j:plain

で、この場所から『浅草寺』方面へ……平日の午後ですが、本堂への参拝は相変わらずの長蛇の列。ちょっと残念ですが、お参りは諦めて帰途に着くことにしました……。