涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

千代田区三崎町 麺や すするの濃厚魚介すするつけ麺中盛(笑)!!!

先週明けの月曜日は急な組版の仕事が入り、大急ぎで組んだ初校のプリントを届けに、雨の中を水道橋の出版社まで走っておりました(大汗)!!! 無事に届け物も済んだ頃には、とっくに午後三時を回ってしまい……。

f:id:yokobentaro:20171017135024j:plain

とりあえず、JR水道橋駅の東口から電車に乗って帰ろうとしたところ、通りの反対側にラーメン店らしき店舗が、いつの間にかできていることに気がつきました。

f:id:yokobentaro:20171017135116j:plain

えっと、屋号は『すする』で良いのですかね? このお店の住所は、千代田区三崎町一丁目四番地二十六号、JR水道橋駅の東口出口を出て、白山通りを渡った正面の高架下に所在します。

f:id:yokobentaro:20171017135132j:plain

店頭の立て看板を見てみると、ここのお店の正式名称は『麺や すする』のようですね。寒いので、ラーメンのメニューにしようかとも思ったのですが、やっぱりつけ麺にも惹かれます。そこで、まずは屋号がメニューに入った『濃厚魚介すするつけ麺』八百八十円を試してみることにしましょうか。

f:id:yokobentaro:20171017135159j:plain

さっそく店内に入り、券売機のボタンを物色……。

f:id:yokobentaro:20171017135215j:plain

すると、『濃厚魚介すするつけ麺』は、何と並盛と中盛が同じ料金!!! これは中盛にするしかありませんね(笑)。では、中盛ボタンをポチッと……。

f:id:yokobentaro:20171017135234j:plain

食券をさっそく店員さんに手渡し、カウンター席に腰かけましょうか。すると、目の前に「すする つけ麺すすり方外伝」なる説明書きを発見しました。あっ、うっかり僕の顏が映り込んでしまっているのは無視してくださいね(汗)……。

ざっとその流れは、まずは麺をそのまま味わい→つけダレに浸けて味わい→卓上の「柚子酢」をつけダレに加えて味わい→卓上の「奇跡のらー油」を麺に直接かけて味わい→今度は「奇跡のらー油」をつけダレに投入して辛くして味わい→麺を食べ終わったら、卓上に置かれた「割りスープ」をつけダレに加えて飲み干す……。

f:id:yokobentaro:20171017135255j:plain

だ、そうで早速卓上の調味料をチェックしたところ、「柚子酢」と「奇跡のらー油」らしきものが確認できました。では、これらも駆使して美味しく味わいましょう。

f:id:yokobentaro:20171017135330j:plain

で、この説明書きを読んでいること数分で、コチラが配膳されてきました!!!

f:id:yokobentaro:20171017135349j:plain

濃厚そうなつけダレには木の匙が添えられ、その上には魚粉が盛られておりますね。

f:id:yokobentaro:20171017135408j:plain

そして、刻んだ柚子の皮がトッピングされた太麺が盛られたお皿には、厚切りなチャーシュー・メンマ・細長く刻んだ葱・水菜・焼き海苔が二枚添えられております。では、さっそく麺をそのまま……おっ、見た目はうどんっぽいのですが、しっかりとした歯応えがありズッシリとした重みを感じる麺ですね。それに、小麦の旨味もはっきりと感じられる、とても美味しい麺ですよ!!!

f:id:yokobentaro:20171017135443j:plain

次に、魚粉を投入したつけダレに浸して食べてみましょう……おおっ、ドロリとした動物系出汁の旨味に濃厚な魚介系の風味と美味さがブレンドされた、塩気のしっかりとしたつけダレが、モッチリとした太麺に満遍なく搦みついて、もう食べ出したら止まりませんよ(笑)!!! ほんのりスパイシーな香りを感じるのは、隠し味に胡椒が使われているようです。

……ここで、いったん手を止めて「柚子酢」を加えてみましょう。すると、ほどよい酸味と甘味、さらには柑橘系の爽やかな風味も相俟って、塩気が少々主張していたつけダレがマイルドに感じます!!!

次は、手順通りに麺に「奇跡のらー油」をかけて……おっ、らー油が香ばしいので、そのまま油そばにしてしまっても美味しいのでは、と思います。しかし、この「奇跡のらー油」の底に沈んだザクザクとした食感のものは何でしょう?

さらにはつけダレに、この「奇跡のらー油」を多めに入れて辛くしてみましょう。うっ、このつけダレもさらに食欲を刺激してきますね。濃厚なつけダレに、風味豊かならー油の旨味と、ザクザク食感の辛みを感じる……あっ、これは揚げニンニクだ!!!

このすごく美味しい「奇跡のらー油」、その美味しさの秘密のひとつは揚げニンニクだったのですね。でも、これは人と会う前は控えたほうが安全かも(笑)。

f:id:yokobentaro:20171017135711j:plain

最後に、卓上に置かれた「割りスープ」を注いでつけダレを飲み干しましょう。うん、かつお風味が足されてサッパリとした美味しさになりますね。これで、ニンニクパワーも充分に補充、元気に雨の中を浅草まで徒歩で帰りました、とさ……。