涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

今日のミーさんはまたゴロゴロ……これではどんどん太ります(汗)!!!

そういえば、最近猫ブログを怠っていたので、久々に猫のミーさんの写真を撮ろうと、仕事を終えて実家に寄ってはみたものの……。

f:id:yokobentaro:20171016180513j:plain

ミーさんは、この体たらくぶりでした(大汗)!!!

f:id:yokobentaro:20171016180940j:plain

ちょっと寒くなってきたので、きっと快適に過ごしているのでしょうね。それに、満腹なようで、胸やけ防止の葉っぱをシャリシャリ齧ったあとでした。

f:id:yokobentaro:20171016181001j:plain

では、アングルを変えて撮ってみましょう……うっ、デジカメに気付いた様子(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20171016181112j:plain

おもむろに頭を持ち上げても……。

f:id:yokobentaro:20171016181130j:plain

すぐに力尽きた様子で、オマケにそっぽを向かれてしまいました(泣)!!!

f:id:yokobentaro:20171016181145j:plain

ミーさん、このままでは春先までにおデブが確定してしまいますよ(苦笑)……。

おデブといえば、僕もミーさんのことを言ってられませんね。

f:id:yokobentaro:20171016181205j:plain

この日のお昼は、ガッツリとご飯もの&お蕎麦が食べたくなり、久しぶりに仕事場近辺の『そば処 甲州屋』に出かけることにしました。お店の場所は、浅草消防署の斜め前に位置し、都営大江戸線の蔵前駅からは五分ほど、住所は台東区寿三丁目十五番地十六号になります。

f:id:yokobentaro:20171016181226j:plain

「本日のランチ」は八百円、丼ものに蕎麦かうどんがセットで付いてきます。この日は『天丼定食』ですね……では、久々に天丼でもガッつきましょうか。さっそく暖簾を潜って「『天丼定食』、冷たいお蕎麦で!」と、注文し空き席に座ろうとしたところ、テーブル席はすべて埋まっていたので、相席で……。

この時点で午後二時近くなこともあり、揚げ置きしていた天丼用の海老天は捌けてしまったようで、再度揚げている模様です。でも、揚げたてが食べられたほうが、やっぱり嬉しいですよね(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20171016182131j:plain

そして、八分後に配膳された『天丼定食』がコチラ!!!

f:id:yokobentaro:20171016182946j:plain

天丼には、大きな海老天が二本も載っておりますよ。

f:id:yokobentaro:20171016182807j:plain

『もりそば』はいつもの美味しそうな色味。他にはそばつゆ、小皿にはそれぞれ刻み葱とワサビ、大根のお新香も載っておりますね。あっ、多少寒くても、僕は『もりそば』にしてしまいますね。もちろん温かい『かけそば』にもできますが、まだまだそこまでは冷え込んでおりませんので(笑)……。

f:id:yokobentaro:20171016182829j:plain

それでは、薬味の刻み葱とワサビを、蕎麦つゆにすべて投入して……。

f:id:yokobentaro:20171016183034j:plain

まずは『もりそば』を、いただきます……うん、安定して絶妙な茹で加減の硬さ。麺がしっかりしていてコシがあります。蕎麦つゆは色も味も濃いめで、ちょっと塩っぱめかもしれませんが、これが病み付きになります(笑)。

f:id:yokobentaro:20171016183056j:plain

そして天丼は、衣に染みた天つゆの甘みがちょうどよく、海老はプリプリで旨味がしっかりしています。ご飯に天つゆがかかり過ぎていないので、とてもさっぱりといただけますよ。

f:id:yokobentaro:20171016183115j:plain

これらをすべて平らげたあとのお楽しみは、蕎麦湯を蕎麦つゆの器に注ぎ、熱々の醤油スープとして飲み干します。でも、これだけ食べると、かなりお腹がいっぱいになりますので、ダイエット中はキケンなメニュー……。

f:id:yokobentaro:20171016183234j:plain

この冬はミーさんといっしょに室内で運動会でもして、ダイエットに励むとしますか(笑)!!!