涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

九月十日の日曜日の上野恩賜公園散歩と、東京藝術大学の大学祭……

f:id:yokobentaro:20170919165355j:plain

前日の土曜日は、地元の同期が十六人集まっての宴会でしたが、ついついそのあと三軒も、飲み屋さんをハシゴ……。酷い二日酔いでしたので、体内の毒を汗で流そうと『上野恩賜公園』までウォーキングに出かけることにしました。

f:id:yokobentaro:20170919165417j:plain

f:id:yokobentaro:20170919165433j:plain

すると、噴水の真ん前には、このようなお神輿が展示されておりました。

f:id:yokobentaro:20170919165451j:plain

さらにはフルートの演奏が披露されていたり……そういえば、『東京藝術大学』の大学祭が開かれていたのですね!!! 本日は三日間開催されている最終日、さっそく覗いてみましょう。

f:id:yokobentaro:20170919165609j:plain

大学祭の名称は『藝祭2017』というそうですが、キービジュアルが素敵です。で、構内に入ってみると、思った通りの大混雑ですね(汗)!!!

f:id:yokobentaro:20170919165623j:plain

ビーナスのお神輿も大人気、みなさん記念撮影にご執心で、ここも混雑(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170919165641j:plain

なので、ふだんなかなか立ち入ることのできない、人気のないところを見学してみましょう。ここは彫刻用の材木置き場のようですね……。

f:id:yokobentaro:20170919165658j:plain

その先には、石像や石材などが置いてありましたが、立ち入り禁止で近くまでは寄れません。

f:id:yokobentaro:20170919165720j:plain

校舎の裏には空き地があり、ここにもいろいろな種類の石材が置かれておりました!!!

f:id:yokobentaro:20170919165752j:plain

……ここは屋台の裏舞台、みなさん一所懸命、お料理の調理などをされておりますね。

f:id:yokobentaro:20170919165813j:plain

その先には、いちだんとすごい人集りがありましたが、なんと「コトリンゴ」のスペシャルライブが行なわれていたのですね……って、この時点では、誰が演奏しているのか、まったくわかっておりませんでした(大汗)!!!

f:id:yokobentaro:20170919165845j:plain

せっかくですので、入口近くの『陳列館』にも立ち寄ってみましょう。ここは展示された作品も然りですが、何といっても建物の雰囲気が大好きです(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170919165904j:plain

その『陳列館』の二階からの眺め……お祭りの喧騒をここから眺めるのもいいものですね……。

f:id:yokobentaro:20170919165920j:plain

では、いったん入口を出て、道路の反対側にある音校へ入ってみましょう。ふだんは鉄格子の外からしか眺められない煉瓦造りの校舎、近くで見るととっても趣がありますよ!!!

f:id:yokobentaro:20170919165940j:plain

そして、さすがに音校の敷地内、偉大なる作曲家の胸像が点在しておりました。この二点はショパンとブラームスのようですね!!! で、ここまで歩き回って、そろそろ二日酔いも緩和されてきたので、帰りますか……。

f:id:yokobentaro:20170919170002j:plain

時間はもう午後の四時を回っておりますね……なので、晩ご飯のおかずでも買って帰ることにいたしましょう。そこで、久しぶりにJR上野駅で『崎陽軒』の『昔ながらのシウマイ』を購入し……。

f:id:yokobentaro:20170919170020j:plain

とりあえず、母親の分も含めて二つ購入。一箱六百二十円ですので、合計千二百四十円でしたが、そういえば一箱に何個入っているのでしょうか?

f:id:yokobentaro:20170919170043j:plain

おおっ、何だか外箱のデザインも良い感じですね!!!

f:id:yokobentaro:20170919170120j:plain

召し上がり方は、蒸し器ですと五分、電子レンジで四十五秒とのことですが、この日はかなり暑かったので、加熱をしないでいただくことにしましょう。

f:id:yokobentaro:20170919170144j:plain

で、一箱は十五個入りでした。その、シウマイのお味は……けっこう歯ごたえがあって、噛めば噛むほど豚肉・貝柱の旨味が口一杯に広がります。シンプルながら、飽きのこない食べ慣れた美味しさ、これはご飯も進んでしまいますね(汗)。あれ、時折グリーンピース入りのシウマイがありますが、グリーンピース好きには堪りません!!!

f:id:yokobentaro:20170919170221j:plain

そういえば、おてふき・練り辛子・楊枝・醤油入れが同梱されていますね。昔と形態は少し変わってしまいましたが、いまだに陶器の醤油入れなのは嬉しい限りです!!!

f:id:yokobentaro:20170919170300j:plain

あっ、晩ご飯はシウマイと白飯だけではさすがにバランスが悪いので、トマト・胡瓜・レタス・キウィもいっしょにいただきました。この日はそこそこ歩きましたし、食事はこの一食だけでしたので、少しだけ体重が落ちましたよ(笑)!!!!!