涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

台東区駒形 訳あって、中国飯店 楽宴でランチを三連チャン(笑)!!!

先々週の後半は、駒形にある『中国飯店 楽宴』で、連続で昼食を摂っておりました。その訳を話せば少々長くなりますが、その週の土曜日に、地元仲間の年二回の公式な宴会を、このお店で開くことになっていたものの……。

f:id:yokobentaro:20170916141919j:plain

とりあえず、ここ何回かの平均出席人数の十人を基準に、ここのお店の飲み放題付きのコース料理を予約しましたが、いざ往復はがきを出してみると出席人数が十六人に増えてしまい……。せっかくなのでお昼を食べがてら、お店の人に人数の変更をお願いすることにしました。

f:id:yokobentaro:20170916141942j:plain

で、『中国飯店 楽宴』のランチは、中華料理と麺料理を合わせると二十種類+週替わり定食二種類の合計二十二種類ありますが、この日の気分は『黒酢豚』六百八十円でした。

f:id:yokobentaro:20170916142015j:plain

入店早々、人数が十六人に増えたことを告げ、続いて『黒酢豚』を注文……ほんの五分ほどで配膳されてくるのは嬉しいですね!!! ここの黒酢の酢豚、とっても美味しいですよ。強めに感じるお酢の香りも身体に良さそうで具だくさん。たっぷりの揚げ豚肉がゴロゴロ、人参・玉葱・ピーマン・筍も負けず劣らず多めに使われております。

f:id:yokobentaro:20170916142157j:plain

豚肉は脂身とお肉のバランスもよく、食感がしっかりしていますね。このお肉に、適度なトロ味の黒酢餡がしっかり搦んでとても美味。野菜類もシャキッとした歯ごたえ、人参の甘さに玉葱の辛味とピーマンのほろ苦さ、特に筍のサックリとした食感が堪りません。ただ、最近は炭水化物の摂り過ぎに注意しておりますので、お替りはせずに腹八分目でお店をあとにしました……。

f:id:yokobentaro:20170916142211j:plain

ところが、その晩に出席でハガキを送ってきた一人が、キャンセルの電話をしてきましたので、また翌日人数変更の報告がてら、昼食を摂りにお出かけ(汗)……。さすがに美味しいからといって、昨日と同じものを食べるのも憚られ、久々に黒っぽい色の『豚角煮チャーハン』六百八十円を堪能することにしましたが……。

f:id:yokobentaro:20170916142234j:plain

コチラのメニューも五分ほどで配膳されてまいります!!!

f:id:yokobentaro:20170916142309j:plain

それでは、久々の黒いチャーハンを頬張り……見るも見事な中国醤油の濃い色味が食欲をそそりますね。お味も比較的濃いめですが、塩気の他に豚角煮の甘みと濃厚な旨味がしっかりとご飯に搦んでおります。刻んだ豚角煮の量もタップリ入っていて、マッタリとした柔らかい脂身と肉の繊維質の食感がたまりません。シャキシャキとした青菜の歯応えと、青葱の香味もとてもよいアクセントになっています。量は多めに見えますが、食べ出すと止まらなくなりますので、あっという間に完食ですよ(嬉)。

f:id:yokobentaro:20170916142342j:plain

ここで、宴会当日の人数も確定し、ひと安心と思いきや、昨日キャンセルを入れてきた友人から、またその晩にスマホに着信がありました。まさかとは思って通話したら、案の定、都合がついて出席に直して欲しいとの用件でした(泣)。で、気を取り直して、その翌日も人数の最終報告がてら『中国飯店 楽宴』でランチ、たまには週替わり定食にしてみましょうか(笑)。

f:id:yokobentaro:20170916142418j:plain

この日選んだのはB定食の『とり肉の黒胡椒炒め』六百八十円、このメニューもやはり数分で配膳されてきました!!!

f:id:yokobentaro:20170916142440j:plain

タップリの鶏肉とにんにくの芽、さらには細切りの人参や筍に玉葱などもいっしょに炒められておりますね。味付けは「青椒肉絲」に似てますが、その甘辛い醤油味の中に黒胡椒のスパイシーな風味が足されて非常に美味です!!!

にんにくの芽の歯応えと香味が、柔らかい鶏肉のマッタリとした旨味と合わさって、これもご飯が止まらなくなること請け合い!!! あっ、今回もご飯のお替りはグッと堪えました(汗)。

この時点ですでに金曜日でしたが、宴会を翌日に控えての人数変更……幹事を引き受けると、この調整がイチバン手間のような気がします。で、その翌日の宴会当日の様子は、また後日アップいたしますので、宜しければ覗いてみてください(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170916142549j:plain

あっ……『中国飯店 楽宴』の住所は台東区駒形一丁目六番地二号になります。