涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

台東区上野 蔵元居酒屋 清龍で地元仲間と五人で宴会(笑)!!!

あっ、先ほどのお話の流れからで恐縮です……で、ガード下でモデルガンを物色したあとは、午後五時にJR御徒町駅南口で仲間と合流して、本日の宴会場へと向かいました。

f:id:yokobentaro:20170907173930j:plain

その、向かった先は『蔵元居酒屋 清龍』というお店……ここも含めて都内に八店舗あるようです。この店舗は「上野店」だそうで、住所は台東区上野五丁目二十一番地八号、JR御徒町駅南口から昭和通り方向に一分ほど歩いたあたりに位置します。

f:id:yokobentaro:20170907173948j:plain

『生ビール』は三百八十円、お料理もお安そうですが、達筆過ぎて読めません……。

f:id:yokobentaro:20170907174027j:plain

このお店、いつ通りかかっても一階は満席っぽいイメージだったのですが、実は地下にも座席があったのですね!!! そして、階段を下りきると、広大なスペースが目の前に広がっておりました……。

f:id:yokobentaro:20170907174055j:plain

本日のメンバーは五人なのですが、そのうちの一人は少し遅れるとのこと……とりあえず、『生ビール』で乾杯してしまいましょう。お通しが『ミートボール』というのは、ちょっと珍しいですね(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170907174111j:plain

このお店は魚料理も美味しいとのことですので、まずは『おまかせ鮮魚5品盛合せ』を注文しました。さっそくいただいてみると、食感もプリプリしていて鮮度抜群!!!

f:id:yokobentaro:20170907174134j:plain

時間も午後五時過ぎですと、さすがにお腹も空いております。そこで『皿うどん』を注文しましたが、メニューの金額を見ると、何と四百八十円! 分量も多めで、これはオススメですよ(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170907174204j:plain

f:id:yokobentaro:20170907174228j:plain

暑さも手伝ってビールジョッキはすぐ空きましたが、みなさん日本酒に切り替えるとのことで、おつまみもそれに合わせて『肉厚油揚げ焼き』や『サバのへしこ』を注文しておきましょう。へしこの塩辛さと日本酒の相性はバッチリです!!!

f:id:yokobentaro:20170907174313j:plain

でも、お肉も恋しいので『串焼き盛合せ(五本)』もいってしまいましょうか!!!

f:id:yokobentaro:20170907174337j:plain

これらに合わせる日本酒は『清龍』という蔵元から直送のお酒にしましたが、大徳利で二百九十円とは、ずいぶんとお安いですね。でも、お値段の割りにはなかなか美味しいお酒です。

f:id:yokobentaro:20170907174410j:plain

次に注文した日本酒はグレードアップして、『純米辛口 伝』というお酒にしてみました。お値段は大徳利で五百五十円と少々張りますが、スッキリとした飲み口で、あっという間に空っぽ……すぐにお替わりです(汗)!!!

f:id:yokobentaro:20170907174433j:plain

日本酒に切り替えたタイミングで、先に頼んでおいた『わらさのかぶと焼き』が配膳されてきました。その大きさにビックリですが、お値段が五百八十円だったのでさらにビックリ!!!

f:id:yokobentaro:20170907174508j:plain

f:id:yokobentaro:20170907174529j:plain

続いては揚げ物……『鶏の唐揚げ』と『ポテトフライ』を注文。鶏が思いのほかジューシーで、味付けも濃過ぎずとても美味、あっという間に売り切れです(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170907174551j:plain

だいぶ日本酒が効いてきましたので、そろそろお酒を『ハイボール』に切り替えましょう。ところが、飲みやすいことも手伝って、これを三杯ぐらい飲んでしまいました(汗)。一週間ぶりのお酒とはいえ、ちょっと飲み過ぎですよね……。

f:id:yokobentaro:20170907174613j:plain

f:id:yokobentaro:20170907174700j:plain

だいぶお腹も落ち着いたところに、遅れていた一名が到着。『アサリの酒蒸し』に『鮮魚ぬた』と……。

f:id:yokobentaro:20170907174718j:plain

f:id:yokobentaro:20170907174745j:plain

『とん平焼き』と『ミックスピザ』を立て続けに注文、さすがにこの大半は彼が平らげておりました。

『とん平焼き』は卵のお好み焼きみたいで面白いお料理ですね。そして『ミックスピザ』は薄焼き、チーズと玉葱の旨味に負けてお腹いっぱいにもかかわらず、二切れも食べてしまいました……。

結局、これだけ五人で飲み食いして、合計一万五千円弱はとってもリーズナブルかと思います。で、この一軒では当然お開きにはなりませんよね(汗)。二軒目は上野近辺で飲んでおりましたが、その後日談はまた次回お話いたします!!!

f:id:yokobentaro:20170907174813j:plain

まっ、雰囲気はこんな感じの居酒屋さんですけどね(笑)……。