涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

趣味のコレクション 80年代のMGC製のニューポリスパイソン357!!!

再び、趣味のお話で申し訳ありません……。一九八〇年当時の僕は、本当にモデルガンに夢中で、バイト代などをほとんどそのコレクションに投資しておりました(大汗)。でも、お値段はその頃からお高いものでしたので、一丁買うともうお財布の中は空っぽ状態でした……。

f:id:yokobentaro:20170821140423j:plain

で、当時のモデルガンメーカーの大手、MGCのモデルガンカタログはこんな感じの表紙でした。

使用しているモデルガンは、コルト社の『ニューポリスパイソン357』です。何だか表紙からして、購買意欲を掻き立てられてしまいますよね……。

f:id:yokobentaro:20170821140439j:plain

銃身の長さによって五百円ずつお値段が変わります。六インチは八千円、四インチは七千五百円、二・五インチは七千円とありますが、僕としては四インチが欲しくてたまりませんでした。でも、当時二十歳ぐらいでしたので、なかなか手の出せる金額ではありません(泣)。

f:id:yokobentaro:20170821140506j:plain

……が、十数年前に御徒町近くにあった『レプリカ』というモデルガンのお店で、中古で販売しているのを発見。お値段は九千円ほどしていましたが、思わず買ってしまいました(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170821140525j:plain

箱を開けるとこんな感じ! カートリッジがちゃんと六発分付属していて、発火用の火薬まで添えられております。あっ、鳴らすとウルサいので詰めたことはありませんが……。

f:id:yokobentaro:20170821140539j:plain

銃身の刻印部分には、アクリル絵の具のホワイトを流し込んでみました!!!

f:id:yokobentaro:20170821140554j:plain

口径は357、火薬を詰めれば六発分の騒音が発生します。銃口からは若干ですが炎も上がりますよ……。そういえば、漫画『シティハンター』の主人公の冴羽リョウ(名前の漢字はこのパソコンでは出ませんでした)の銃はこれでしたよね!!!

f:id:yokobentaro:20170821140610j:plain

これで気分は『シティハンター』! GET WILDだぜぃ!!!……なんて仕事中に叫んでないで、そろそろ昼ご飯に出かけることにいたします(大汗)。ついつい写真を撮りながら遊んでしまい、お昼休みの残り時間も少なくなりましたもので……。

f:id:yokobentaro:20170821140627j:plain

すぐ近所にある『そば処 甲州屋』のランチでも、掻き込みに出かけましょうか。住所は、台東区寿三丁目十五番地十六号。浅草消防署の斜め前、都営大江戸線の蔵前駅からは五分ほどの場所にあります。

f:id:yokobentaro:20170821140643j:plain

本日のランチは『親子丼』!!! お値段は八百円で蕎麦かうどんがセットで付きます。あっ、暑い時期にはやっぱり『もりそば』一択になります(汗)……。

f:id:yokobentaro:20170821140704j:plain

注文をしてから、ほんの数分で配膳されてくるのが嬉しいですね(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20170821140729j:plain

セットの『もりそば』はたっぷり一人前ありますので、『親子丼』と併せていただくと、かなりの満腹感が味わえますよ!!!

f:id:yokobentaro:20170821140748j:plain

『もりそば』は、絶妙な茹で加減の硬さ。しっかりしていてコシがあります。蕎麦つゆは色も味も濃いめで、薄味に慣れている方には、ちょっと塩っぱめかもしれませんが、この暑い時期の塩分補給にはピッタリですよ(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170821140806j:plain

そして『親子丼』……頻繁にここのお店に通っていて、初めて食べるメニューですね。甘さ控え目の麺つゆの効いた卵とじは、しっかりと火が通されており、刻み海苔が載せられております。味付けは少々濃いめで、具は玉ねぎに大ぶりな鶏肉がゴロゴロ、その鶏肉は脂っこくなく、わりとサッパリとしていてヘルシーな感じでいただけますよ!!!

f:id:yokobentaro:20170821140827j:plain

そして、すべて平らげたあとのお楽しみ。蕎麦湯を器に注ぎ、ゆっくりと蕎麦つゆ割りを味わって〆ましょう。あっ、だいぶお話が逸れてしまいましたが、また機会がありましたら、別のコレクションのお話もさせてください!!!