涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

JR御徒町駅北口近く 笠丸そばの(冷)もりそばえび天丼セット!!!

先週金曜日のお昼過ぎは、仕事の合間を縫って、猫のミーさんのおやつの『乾しカマ』と、緑亀の主食の『テトラレプトミン』を買いに、御徒町の『多慶屋』までウォーキングがてら出かけておりました。そのついでに、昼飯も食べてしまいましょうか……。

f:id:yokobentaro:20170820145226j:plain

で、蔵前方面から春日通りを直進し、昭和通りに差しかかる手前に『笠丸そば』というお店があるのを思い出し、とりあえずここで昼飯にすることにしました。このお店、住所は台東区東上野一丁目十三番地三号になります。

f:id:yokobentaro:20170820145247j:plain

店舗の脇には、「蕎麦とえび天丼」というキャッチコピーの懸垂幕がかけられておりますね。海老天が三本載った天丼、それにもりそばのセットは魅力的!!! さっそく店内に入ってみましょう。

f:id:yokobentaro:20170820145308j:plain

入口を入ってすぐ右にある券売機で、食券を購入……『(冷)もりそばえび天丼セット』は七百九十円ですね。とりあえず、買った食券を配膳口で手渡し、カウンター席に腰かけて出来上がりを待ちます。

f:id:yokobentaro:20170820145348j:plain

店内は、カウンター席が十二席ほどで、午後二時前で半分ほど埋まっておりました。卓上には、一味唐辛子・七味唐辛子・ゴマ/唐辛子の三種の唐辛子が常備されていますが、本日はかけ蕎麦ではないので、出番がなさそうですね……。

f:id:yokobentaro:20170820145407j:plain

そして、待つこと五分ほどで配膳口に用意されたのがコチラ!!! 『えび天丼』も『もりそば』も、しっかり一人前の分量です(嬉)。

f:id:yokobentaro:20170820145426j:plain

まずは『えび天丼』から……広くて浅めの器に盛られておりますね。中サイズの海老天三本といんげんの天ぷらが一本トッピングされていて、その上には白ゴマと刻み海苔が散らされ、なかなか高級そうな見た目です。タクアンと紅生姜もいっしょに盛られているのは、ちょっと珍しいですかね(笑)。

天ぷらはサクッと揚り、海老の旨味が活きていて美味しいですね。丼つゆはけっこう甘めですので、それだけでもご飯が食べられてしまいそう……あっ、食べ出すと一気に食べきってしまうので、いったん箸を置きましょう(汗)。

f:id:yokobentaro:20170820145456j:plain

『もりそば』は、ちょっと黒っぽい、蕎麦らしい色味の細切りです。それでは、蕎麦つゆに薬味をすべて投入し、蕎麦をどっぷり沈めていただきます……。

f:id:yokobentaro:20170820145512j:plain

おっ、しっかり水で〆られていて、細いのにけっこうコシと歯応えがありますね。蕎麦の風味も比較的しっかりとしていて、これも美味ですよ!!! 蕎麦つゆはちょっと辛めの関東風で、しっかりと麺に醤油の塩気が搦んできます。出汁の風味と刻み葱の香味にワサビの辛さも相俟って、無心に食べきってしまいました(笑)……。そして、残りの『えび天丼』も一気に掻き込み完食。このお店、蕎麦がなかなか美味しいので、いろいろなメニューを試したくなりますよ!!!

あっ、とりあえず返却口に食器を下げて、『多慶屋』に向かうことにしましょう。

f:id:yokobentaro:20170820145529j:plain

それからすぐにペット用品売場に到着したものの、何だか営業しているのかわからない外見ですね。どうも、八月二十一日に家具売場のある建物に移動するとのこと、現店舗は閉める準備を始めていたのでしょうか……。

f:id:yokobentaro:20170820145554j:plain

それでも無事、しっかりと買い物をすることができました!!!

f:id:yokobentaro:20170820145619j:plain

ミーさん用のおやつの『乾しカマ』は、ほたて味とかに味の二種類を用意してみました。どちらもお値段は、ひと袋三百十円とお安めですが、袋を見ただけで血相替えて飛んできますよ(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170820145729j:plain

緑亀の主食の『テトラレプトミン』……こちらのお徳用サイズは千百三十円ほどしますが、これ一つで約一年分なので、さほどお高くはありません。と、いいますのも晩秋から春先までは、一切エサを食べなくなりますもので。飼い出してからもう二十四年……機会がありましたら、その姿をお披露目いたしますね(笑)!!!