涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

晩の食生活シリーズ スーパーヤマザキの松茸ご飯弁当とミーさん……

先週、晩に実家に帰ってみると、母親は親類のお通夜に出かけていて留守でした。すると、薄暗いリビングに、何かが這い蹲っている気配が……。

f:id:yokobentaro:20170814130857j:plain

さっそく灯りを点灯してみると、猫のミーさんが、空っぽのホタテ缶に頭を突っ込んだまま這いずり回っておりました(汗)!!!

f:id:yokobentaro:20170814131007j:plain

何だか一生懸命で面白いので、しばしそのまま観察しておりましたが……。

f:id:yokobentaro:20170814131418j:plain

すごい勢いで頭を突っ込んでいますね(大汗)!!!

f:id:yokobentaro:20170814131434j:plain

……あっ、やっと飽きたようです(笑)。

f:id:yokobentaro:20170814131504j:plain

この時点で、自分の晩ご飯もないことにようやく気付き、母親のぶんの弁当も含めて、近所の『スーパーヤマザキ』に買い物に出かけることにしました。あっ、ミーさん用のホタテの貝柱も買い忘れずにいたしましょう(笑)……。

f:id:yokobentaro:20170814131523j:plain

で、さっそく購入してきたお弁当は『松茸ご飯弁当』四百三十円を二つと『北海道ほたて貝柱』四百四十四円、ミーさんのご飯のほうが高級ですね(汗)……。

f:id:yokobentaro:20170814131634j:plain

では、さっそく上蓋を外して、いただきましょう……うーん、松茸のいい香りがしてきますが、ひと足早い秋が感じられる、お値段のわりにはちょっと贅沢なお弁当ですね(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20170814131701j:plain

松茸ご飯には、細かく刻んだ人参や昆布などもいっしょに炊き込まれていております。さらには薄くスライスされた松茸に、甘く味付けされた栗までトッピングされていて豪華!!! 味付けは濃すぎず、ご飯にはしっかりと松茸の風味が感じられて、とっても美味ですよ。あっ、ちょっと僕的には量は少なく感じますが、晩の炭水化物の量を抑えておりますので、これで良いのです(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170814131808j:plain

煮物は椎茸・南瓜・人参・蒟蒻・インゲン豆などが甘く煮付けられております。他にさんまの立田揚げ・ほうれん草の胡麻和え・ポテトサラダ・大根の漬物などのおかずも添えられていて、栄養のバランスは良さそうですね!!!

南瓜の蕩けるような食感と甘さ、さんまの立田揚げの旨味と塩気も相俟って、ゆっくりと味わって食べようとしても、ものの数分で完食してしまいました。うーん、『スーパーヤマザキ』のお弁当もなかなか侮れません(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170814131851j:plain

その頃ミーさんはというと、ホタテの貝柱のお刺身を堪能して、この表情……とりあえず満足してくれたようで、ホッといたしました。

実は、晩に食べるご飯の量を、ここ一ヶ月ほど三分の一程度に減らしておりましたが、六十七キロだった体重も、やっと二キロちょっと減り出しました(嬉)。このペースで、何とかベスト体重の五十九キロに戻したいところですが、あと何ヶ月かかることやら(泣)……。