涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

台東区上野 アメ横近くの珈琲喫茶 二木のビーフカレーセット!!!

f:id:yokobentaro:20170731124818j:plain

先々週に引き続き、横浜でジャムを製造販売している甘党の友人が、またコチラに出てくるとの連絡が入り、午後三時に上野近辺の病院のロビーで待ち合わせをしました。ところが、待てど暮らせど現れません(汗)。結局午後四時近くになっての登場となりましたが、どうも順番がひとつ前の患者さんが、一時間近くも担当医と長話をしていたようです(汗)……。

f:id:yokobentaro:20170807162012j:plain

気を取り直して、とりあえずは「アメ横のへそ」辺りから、JR御徒町駅へと続く高架下のショッピングモール内にあるモデルガンショップ、『アンクル上野店』に立ち寄りますか。あっ、この甘党の友人は、僕よりも遥かにコレクションを保持している、モデルガンマニアです。

f:id:yokobentaro:20170807162030j:plain

ショッピングモール内は、夏場は冷房が効いていて快適ですね(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20170807162055j:plain

で、しばらく通路を直進すると、右側に……。

f:id:yokobentaro:20170807162119j:plain

ショーケースの中に、ところ狭しとピストルやマシンガンがディスプレイされている店舗がありますが、このお店が目的の『アンクル上野店』です。さて、ここで二人で銃器の物色……すでに手元にあるものも販売されておりますが、何気に価格が跳ね上がっているものもあり、ニンマリすること三十分。そろそろ遅い昼食を摂りにいきましょう(大汗)!!!

f:id:yokobentaro:20170807162159j:plain

ところが、友人のオススメのお店は定休日でした。とりあえずは、前回偶然見つけて入った喫茶店、『珈琲喫茶 二木』でコーヒーでも飲んで一服することにしましょうか。

f:id:yokobentaro:20170807162223j:plain

この『珈琲喫茶 二木』、住所は台東区上野四丁目六番地一号になります。御徒町方面からアメ横に入ってすぐの路地を左折すると、『徳大寺』というお寺がありますが、その左隣にある階段を下った左側に位置します。

f:id:yokobentaro:20170807162251j:plain

そういえば、『上野動物園』でパンダが無事生まれたとのことで、このような貼紙もありますね(笑)。何とも上野らしく思えます……。

f:id:yokobentaro:20170807162331j:plain

それはさておき、さっそくお店に入ってメニュー表を物色……。

f:id:yokobentaro:20170807162307j:plain

たしか『アイスコーヒー』は単品五百円でしたね。そこで、他のメニュー表も見てみると、辛口の『ローストスパイスビーフカレー』単品七百円というメニューもあります。で、『アイスコーヒー』をセットにしても九百円……飲み物が二百円になるのはお得ですので、カレーセットにいたしましょう(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170807162404j:plain

飲み物を先に持ってきてもらうようにお願いすると、ほんの三分ほどで『アイスコーヒー』は運ばれてきます。

f:id:yokobentaro:20170807162444j:plain

あっ、当然ガムシロップとクリームはたくさん投入しますよ(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170807162502j:plain

投入しているタイミングで、サラダが配膳されましたが、カレーにはサラダも付いていたのですね。小鉢に、ポテトサラダにコーン・トマトが盛られています(嬉)。

f:id:yokobentaro:20170807162534j:plain

そして、その数分後に『ローストスパイスビーフカレー』も到着、何気にカレールーが真っ黒なのにビックリ、スパイシーで芳醇な香りが漂ってまいります。

f:id:yokobentaro:20170807162553j:plain

ご飯はアーモンド型に成形されていて、福神漬けが添えられておりますね。カレールーは、見た目は金沢カレーを連想させますが、そこまでのトロ味はありません。では、さっそく……。

f:id:yokobentaro:20170807162630j:plain

ビーフからいただきましょう。ホロホロに煮込まれた印象の牛肉は、とても柔らかですね。コーヒーが使用されているとのことで、コクが出ているものの苦味は感じません。スパイシーな辛さの中に甘味もあって、とても美味しいですよ。ご飯の割合よりもカレールーのほうが多いのも嬉しいですね!!!

結局、配膳されてくる時間よりも遥かに短い時間で完食してしまいました。そして、気がつけばすでに午後五時をとっくに回っておりますね……。このままでは、また晩ご飯が入らないので、腹ごなしの散歩に出かけることにしましょう。

f:id:yokobentaro:20170807162655j:plain

友人のリクエストもあり、向かった先は「不忍池」。夕方にもかかわらず咲いている蓮の花を発見、これはちょっとラッキーでしたね(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20170807162722j:plain

そして、七月に訪れたときよりも、蓮の葉が一段と成長してこの通りの状況でした。これでは池だか何だかわかりません(汗)……。

f:id:yokobentaro:20170807162814j:plain

このあとは、友人をJR上野駅まで見送りますが、せっかくなので西郷さんコースを通りましょうか。青空の下の西郷さんも良いのですが、曇天の下での西郷さんは、より威厳が強まって迫力が増したように思えます!!!

f:id:yokobentaro:20170807162843j:plain

で、無事見送りを終えて、JR上野駅の構内をブラブラと……正面口あたりに差しかかると、パンダの出産にちなんでか、パンダのお祭り櫓が組まれておりました(笑)!!!

たまには、こんな上野の楽しみかたも良いもですね……。