涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

台東区上野 アメ横近くの珈琲喫茶 二木のナポリタンセット(笑)!!!

久しぶりに、横浜でジャムを製造販売している甘党の友人がコチラに出てくるとの連絡が入り、お昼過ぎに合流することになりました。と、いいますのも、身体のアチコチにガタがきているようで、この近くの病院まで薬を貰いに来るとのこと(汗)……。急いで病院のロビーに行ってみると、巨漢が項垂れているのを発見……どこか体調が悪いのかと思ったら、奥様にメールを打っていただけでした(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170731124042j:plain

とりあえず、喫茶店にでも入ってゆっくりと近況を聞きましょう。向かった先はアメ横のすぐ近くにある『二木ゴルフ』……あれっ? 確かここの地下って、古い喫茶店があったような記憶が(大汗)!!!

f:id:yokobentaro:20170731124226j:plain

念のため地下に下りてみると、『珈琲喫茶 二木』というお店がありました。前は別の喫茶店だったような記憶があるのですが、とりあえずこれは渡りに舟……さっそく店内に入ってみましょう!!!

f:id:yokobentaro:20170731124138j:plain

この『珈琲喫茶 二木』、住所は台東区上野四丁目六番地一号になります。御徒町方面からアメ横に入ってすぐの路地を左折すると、『徳大寺』というお寺がありますが、その左隣にある階段を下った左側に位置します。

f:id:yokobentaro:20170731124417j:plain

店内は、思ったより広い空間が広がっていて、照明を抑えた落ち着いた雰囲気です。さほど混んではいませんので、好きな場所に腰かけてしまいましょう。で、さっそくメニューをチェック……『アイスコーヒー』は五百円ですね。

f:id:yokobentaro:20170731124438j:plain

ところが、他のメニューをチェックすると、午前十一時半から午後三時までの、ランチのセットメニューがありました。パスタセットはドリンク付きで八百五十円、これは『ナポリタン』と『アイスコーヒー』のセットで決まりでしょう(嬉)!!!

あっ、友人は甘いものでなく、珍しくホットサンドのセットにしましたね……。

f:id:yokobentaro:20170731124455j:plain

では、セットで注文……飲み物は先に持ってきてもらうようにお願いしました。すると、ほんの三分ほどで『アイスコーヒー』は運ばれてきました。

f:id:yokobentaro:20170731124516j:plain

あっ、当然ガムシロップとクリームはたくさん投入しちゃいましょうね(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170731124534j:plain

そして、注文してから十分ほどで配膳された『ナポリタン』がコチラ!!! スパゲッティは細目で、ナポリタンというよりは「イタリアンなトマトソースのパスタ」という印象ですね。

f:id:yokobentaro:20170731124602j:plain

お料理とともに、パルメザンチーズとタバスコも添えられています(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20170731124739j:plain

それでは、パルメザンチーズとタバスコを適量振りかけて、いただきます……。

f:id:yokobentaro:20170731124759j:plain

あれっ? 思ったよりも柔らかい食感! パッと見アルデンテなのかと思ったのですが、この柔らかい茹で加減はナポリタンらしい仕上がりですね。お味のほうは甘過ぎずに酸味も抑えられていてコクがあり、ナポリタンとトマトソースパスタの中間のような印象です。これは目からウロコでなかなかの美味、ボリュームもそこそこありますので、何だか得した気分になりますね(笑)!!!

麺と搦んでいる具はマッシュルームのみですが、すでに甘めに付けされていて、こちらもナポリタンにピッタリの美味しさですよ。あっ、食事を食べるのに夢中で、双方会話が完全にストップしてしまいましたね。で、食事は十分ほどで済ませて、残りの飲み物を啜りながら、しばらくここで長話をしておりました(汗)……。この『珈琲喫茶 二木』は意外な穴場ですので、これからはこの友人と頻繁に利用することになるでしょう。あっ、次回はやっぱり甘いものですかね(笑)。

f:id:yokobentaro:20170731124818j:plain

追伸……その友人、パッと見こんな感じの人物なのですが、いつも似顔絵をLINEスタンプとかのネタにしてしまい、常々申し訳なく思っております(汗)!!!