涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

晩の食生活シリーズ 実家で留守番でしたが、酒はヌキました(笑)!!!

二週間ほど前の日曜日は、また母親は義理の妹と旅行にでかけてしまい、僕は浅草合羽橋近くの実家で、猫のミーさんの世話をするため一泊しました。

f:id:yokobentaro:20170710155119j:plain

そのミーさん、さすがに置いてきぼりをくって、かなり不機嫌です(汗)!!!

f:id:yokobentaro:20170710155432j:plain

そして、母親が留守だと、自分の晩ご飯などはかなりいい加減です。この日は近くのコンビニ、『MINI STOP』で買ってきた『コクと旨味のミートソース』三百九十八円と、八枚切りの食パン『やわらか仕込み』百二十七円を購入……。

f:id:yokobentaro:20170710155449j:plain

ミートソースは、レンジで温めて食べましょう……最近のコンビニのお弁当類は侮れませんね。ミートソースのコクと甘味がスパゲッティによく搦んで、とっても美味です。そのスパゲッティの茹で具合は、ちょっと硬めな気もしますが、むしろそちらのほうが好みなので、とても美味しく感じますよ!!! あっ、実はこれを食パンに挟んで食べようと思ったのに、ついつい無心で食べ進んで完食してしまいました……。

f:id:yokobentaro:20170710155512j:plain

そこで、冷蔵庫の中を漁ってみることにしましたら、賞味期限を遥かに過ぎてしまった魚肉ソーセージを発見。慌ててコチラを消費することにしました(大汗)!!!

f:id:yokobentaro:20170710155531j:plain

……魚肉ソーセージは長いので、一本を二つに切り分け、マーガリンを塗ったパンに挟んで、ケチャップをタップリとかけていただきます。かなりジャンクな感じもすると思いますが、これはなかなかイケますよ(笑)!!!

ただ、さすがにこれで食パンを四枚も食べると、もうお腹は充分いっぱいです……。

f:id:yokobentaro:20170710155549j:plain

この様子を見ていたミーさんは、興味なさげに寝室のほうへと退散していきました。

f:id:yokobentaro:20170710155607j:plain

うーん、この時点でまだ午後十一時ですね。寝るにもまだ早いし、あいにく翌日は仕事が忙しいので休肝日……。ちょっと口寂しいので、お酒の代用品になりそうなものを探して冷蔵庫を漁ってみると、『くだものいっぱいゼリー』なる代物が入っておりました。そのお味は「ゴールデンパイン」と「ぶどう」の二種類がありましたが、ここは「ゴールデンパイン」をいただきますか(笑)……。

f:id:yokobentaro:20170710155631j:plain

メーカーは「ブルボン」? てっきりクッキーのような焼き菓子の商品ばかりだと思っていましたので、ゼリーを販売していることにビックリ!!! さっそくガラス皿に盛って、いただきます……おっ、シロップ漬けのパイナップルの食感と、すごく柔らかいプルプルしたゼリーのコントラストが楽しいデザートですね。口の中でトロけるゼリーも然りですが、瑞々しいパイナップルの甘味と酸味がとても美味です!!!

f:id:yokobentaro:20170710155651j:plain

うーん、もっと食べたい……そこで、ついつい「ぶどう」味にも手を付けてしまいました(笑)。この手のデザートって、絶対一つだけではもの足りませんよね(汗)。

f:id:yokobentaro:20170710155838j:plain

さっそく上蓋を外して、先ほどの容器に盛り付けましょう。おっ、今度は皮を剥いた状態の葡萄の実が、五粒ほど入っておりますね!!!

f:id:yokobentaro:20170710160117j:plain

それではひと口……口いっぱいに広がる葡萄の風味と甘酸っぱさがたまりませんね。葡萄のシロップ漬けの食感はツルリとした感じで、噛むと葡萄の果汁がとても美味。あっ、ヤバい……これは母親のおやつなので、旅行から帰ってくる前に補充しておかないと(大汗)!!!

ここで、翌日のゼリーの買い出しついでに、僕の熱中症対策の買い物を……。

f:id:yokobentaro:20170710160455j:plain

最近外出時にバックに忍ばせている『うめ塩ソフトキャンディー』、浅草雷門の斜め前にある『どらっぐぱぱす』で、一袋九十五円で売ってます。ソフトな噛み心地とほのかに塩気を感じる「梅仁丹」のような味付けが好みで、ついついまとめ買い……。飲み物は自動販売機で簡単に手に入りますが、塩分はそうはいきませんよね。

f:id:yokobentaro:20170710160522j:plain

みなさまも、この時期は充分な熱中対策の上、外出をされてくださいね!!!!!