涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

浅草観音通り 今年も、つし馬の冷やし煮干しそばが美味い(笑)!!!

つい先日は、錦糸町の『天下一品』で熱々の『あっさりラーメン』を食べましたが、やっぱりこの暑い時期には夏季限定の冷し麺なども楽しみたいですよね。

f:id:yokobentaro:20170718135054j:plain

そこで、冷し麺のメニューを物色しに浅草へと出てみましたら、あいにく雷門は工事中でこの有様、テントに在りし日の門構えの写真が印刷されていますね(汗)……。最近この雷門、頻繁に工事をしているような気がします。

f:id:yokobentaro:20170718135108j:plain

それはさておき……そういえば昨年は、この近くの『中華そば つし馬』というお店で、夏季限定の『冷やし煮干しそば』を食べましたっけ。

f:id:yokobentaro:20170718135127j:plain

では、このメニューが今年もあることを願って、足を運んでみましょう。この『つし馬』は雷門通りから観音通りに入って、新仲店通りと交差する手前に位置します。

f:id:yokobentaro:20170718135144j:plain

いちおう住所は、台東区浅草一丁目一番地八号です。時間によっては、店の前にお客さんが待っていることもありますが、平日の午後二時近くですと、さすがに空いていますね。

f:id:yokobentaro:20170718135201j:plain

表に出されたメニュー看板には、『冷やし煮干しそば』八百円が始まった旨の貼紙が足されていますね。では、入口脇の券売機で食券を購入いたしましょうか。

f:id:yokobentaro:20170718135220j:plain

券売機はさほどメニューが多くないので、何となくスッキリした印象ですね。

f:id:yokobentaro:20170718135248j:plain

では、『冷やし煮干しそば』のボタンをポチッと……。冷しは大盛りが不可なのが、ちょっとだけ残念ですね。でも、大丈夫(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170718135307j:plain

平日の午前十一時半から午後二時半までは、無料の白飯が付きますよ!!!

f:id:yokobentaro:20170718135331j:plain

そして、待つこと八分ほどで配膳された『冷やし煮干しそば』がコチラ。画像だけですと、熱々のラーメンのようにも見えますが、スープはキンキンに冷えておりますよ(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20170718135400j:plain

黄色く少しウェーブがかった細めの麺に、脂はほとんど浮いていない澄みきった醤油ベースのスープ。トッピングは豚バラチャーシューが三枚、細切り茶褐色のメンマが添えられ、その上には刻み葱が盛られています。

f:id:yokobentaro:20170718135419j:plain

で、こうしたアッサリ系のスープには、やはりブラックペッパーの風味が似合いますよね。ちょっと多めに振りかけて、いただきます……。

f:id:yokobentaro:20170718135509j:plain

麺はよく冷水で〆られたツルツルでモチモチの食感、麺に搦む煮干の旨味がたまりませんね。スープは澄んでいるのに煮干しの出汁を力強く感じますし、刻み葱の辛味もこのスープの旨味を引き立てています。煮干しの出汁を強くすると、どうしてもスープに濁りが出てしまうと思うのですが、かなり丁寧に出汁取りをしているのでしょうね。お醤油の風味もとても豊か、塩気は少し濃いめで、この時期にはとてもありがたい美味しさです。冷たいので、ゴクゴク飲めてしまいますね(笑)!!!

メンマはコリコリで味は濃いめ、チャーシューは、スープが冷たいにもかかわらず柔らか。脂身もちょうどいい入り方でしっかりと味付けされております。

f:id:yokobentaro:20170718135528j:plain

そのチャーシュー、三枚のうちの二枚は、白飯にトッピングしていただきましょう。おおっ、ご飯の熱でチャーシューがさらに蕩けてすごく美味しいですよ!!!

……などと食べ進み、ほんの十分ほどでスープも飲み干しすべて完食。これからは、ランチタイムの白飯がサービスされる時間帯を狙って、訪れることにしましょう(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170718135543j:plain

食事のあとは、ちょっとだけ伝法院あたりをウォーキング。今、何かと話題のメンチカツ屋さんの前を通りかかったところ、いつもの行列は見当たらなかったので買って帰ろうかと思いましたが、さすがにこの暑い最中のメンチはキツそうなので、購入は踏みとどまりました(大汗)……。