涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

墨田区太平 天下一品で、敢えてあっさりラーメンを食べてみました!!!

深夜、本所のアパートに帰って郵便ポストを覗いてみると、たまに郵便物の不在票が入っていることがありますが、僕みたいな独り暮らしだと再配達してもらうにも、不在の時間が多いので難しいですね……。

そこで、たいていの場合は直接管轄の郵便局へと引き取りに行くのですが、管轄の本所郵便局はほぼ錦糸町の近辺にあるので、アパートからでも三十分ほど歩くことになります。で、この日も炎天下の中、汗だくになって引き取りに行きましたが、行くだけで干上がってしまいます(大汗)!!!

f:id:yokobentaro:20170714125823j:plain

無事に郵便物を引き取り、時間を確認するとすでに午後の二時。どこかで昼食を摂りつつ、水分と塩分補給……とすると、効率的にはラーメンですかね。ちょうど、錦糸町手前にある複合商業施設の『olinasコア』の裏手に、『天下一品』というラーメン店がありましたっけ。住所は墨田区太平四丁目二番地1ー107、蔵前橋通りに面しているので、比較的見つけやすいお店です。

f:id:yokobentaro:20170714130214j:plain

さっそく入口のメニュー看板を確認するも、消費税導入のせいか金額が記入されていません。でも、平日の午前十一時から午後二時半までは五十円引きなのが、このメニュー看板から判ります。まだ午後二時半前なので、ちょっとラッキーでした(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20170714130235j:plain

とりあえずカウンター席に腰かけ、あらためてメニュー表をチェック。ラーメンは「こってり」「あっさり」「屋台の味」とありまして、いつもなら迷わず濃厚ポタージュのような「こってり」を選びますが、この暑さから『あっさりラーメン』(並)七百二十円を敢えて選択。あっ、五十円引きなので六百七十円で食べられる計算になりますね(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20170714130259j:plain

カウンター上にはミソ薬味・ニンニク薬味・コショウ、餃子やラーメンのタレなどが並んでおりますが、食欲が減退しているので、極端に風味の強いものはちょっと避けておきましょうか……。

f:id:yokobentaro:20170714130347j:plain

などと考えていること三分ほどで、コチラが配膳されてきました!!! 比較的澄んだお醤油色のスープに細目の中華麺、トッピングは薄くスライスされた大ぶりなチャーシュー・メンマ・たっぷりの刻み青葱にワカメが載っております。何だか懐かしい見た目のラーメンですね。

f:id:yokobentaro:20170714130533j:plain

それでは、中華麺からいってみましょう……おっ、ちょっと硬めの茹で加減でプツプツとした歯応え、しっかりとスープが搦みついてきます。そのスープはちょうどいい塩加減で、甘味もほのかに感じます。あっさりとしているものの、しっかりと鶏ガラと野菜類の旨味が活きていてとても美味、ワカメから出る磯の風味も加わると、もうパーフェクトですよ(笑)!!!

半分ほど麺とスープを楽しんでから、コショウの風味を足してみましょう。すると、青葱の辛味と相俟って、さらに食欲が湧き上がり食べる速度に拍車がかかります。チャーシューはスープの温度で蕩けていてとても柔らか、白飯とともに食べたくなってきますよ(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20170714130549j:plain

……などと食べ進むこと、十分足らずで完食。丼には「明日もお待ちしています。」の文字が書かれておりました。うーん、明日も来たいが、ちょっと遠い……。

f:id:yokobentaro:20170714130621j:plain

お勘定を済ませて外に出ると、相変わらずのピーカンなお天気。ここから浅草の仕事場までは、約四十分歩かなければいけませんが、スープの水分と塩分で熱中症対策はバッチリのはず(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170714130644j:plain

ところが、仕事場に到着した頃には、再び脱水状態……冷え冷えの『バヤリーストマト』で、水分と塩分を補給し直しました。これからしばらくは、このドリンクは仕事場・実家・アパートの冷蔵庫に常備しておくのが得策かも(笑)!!!!!