涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

浅草橋(蔵前橋通り沿い) なか卯の店舗限定ランチセット590円!!!

今年の空梅雨のおかげで、今月になってから熱のある食事は極力避けております。やっぱり、暑い日には冷たいお蕎麦やうどんが恋しくなりますよね!!!

f:id:yokobentaro:20170714164413j:plain

そこで、蔵前橋通りと浅草国際通りの交差する角にある『なか卯』で、冷やし麺のメニューを物色……。最近はうどんだけでなく、お蕎麦もメニューにあるのは嬉しいですね!!!

f:id:yokobentaro:20170714164458j:plain

店頭には「店舗限定 毎日お得なランチセット」なる広告が貼られておりますが、「販売時間:午前十時~午後五時」の、長い時間帯の提供はありがたく思います(嬉)!!!

では、冷やし麺のセットされた定食を物色……あれっ? 基本、全メニューが冷し麺とのセットになっていますね。では、その中から『ミニ和風牛丼+冷やしきつねうどん』五百九十円を選んでみましょう。何とかこの暑さでも、この分量までなら食べきれそうですね(笑)。

f:id:yokobentaro:20170714164517j:plain

さっそく店内に入って、このセットの食券を購入。その食券を店員さんに手渡し、待つこと五分ほどでコチラが配膳されてきました!!! 『ミニ和風牛丼+冷やしきつねうどん』のセット……頼んでおいてなんなのですが、目の前にくると意外にボリュームがありますね(汗)!!!

f:id:yokobentaro:20170714164535j:plain

『冷やしきつねうどん』には、添えつけの刻み青葱とおろし生姜をすべて投入してしまいましょう。お揚げは、大ぶりなものが二枚トッピングされています(嬉)。

f:id:yokobentaro:20170714164552j:plain

そして『ミニ和風牛丼』には、紅生姜をたくさん載せて、さらには常備されている山椒を振りかけていただきましょう……うん、味付けは少々濃いめの甘辛、牛肉は柔らかくホロホロに煮込まれています。長葱の甘みがほどよく、糸蒟蒻で少しサッパリした印象の安定した美味しさですね。前までは、一味唐辛子を振りかけていましたが、最近は山椒のほうを好んで使います。何となく、鰻を食べているような気分になりますもので(笑)。

f:id:yokobentaro:20170714164611j:plain

牛丼を掻き込みながら、並行して『冷やしきつねうどん』もいただきましょうか。『なか卯』のうどんはツルツルモッチリで柔らか食感、よく冷えたうどん汁は少し濃いめの塩気ですが、ほのかな甘味もあり美味ですよ。生姜の爽やかな香味と刻み青葱の辛味もたまりません。

そして、特筆すべきはお揚げのお味!!! 豆腐の旨味もしっかりと活きていて、煮含めた甘ーい味付けが、うどん汁の塩気とマッチして、とっても美味。これは、何枚でも食べられてしまいそうで、キケンですね(汗)。でも、材料はお豆腐だから多少食べ過ぎても平気かも……。

この「ランチセット」はけっこうお得ですし、暑い時期は『なか卯』に通って冷たい麺をセットで注文していれば、何とか秋まで食欲を維持できるような気がしてきました(笑)!!!!!