涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

台東区蔵前 男子厨房酒場 蔵の灯の特大カツカレー(笑)!!!

お昼時の散歩で、ふと前を通りかかった『男子厨房酒場 蔵の灯』という居酒屋さん……ここは以前、千ベロ関係のプチオフ会で、一度だけ飲みにいったことのあるお店なのですが、ランチもかなり充実しているとのことで、そのランチメニューを試してみることにしました(笑)。

f:id:yokobentaro:20170712192214j:plain

この『男子厨房酒場 蔵の灯』、住所は台東区蔵前四丁目五番地四号、蔵前橋通りと浅草国際通りの交差点近くの『蛇善』脇の路地を入ってすぐの場所です。

f:id:yokobentaro:20170712192328j:plain

店頭には、数多くのランチメニューが写真入りで紹介されております。「ご飯大盛り&おかわり無料」とも書かれていますね!!!

f:id:yokobentaro:20170712192421j:plain

「蔵前の名物予定カレー」と称されたカレーメニューもいくつか……いろいろと迷いますが、まずはカツカレー好きとしては『特大カツカレー』八百五十円を注文してみましょうか。その次に来たら、やっぱり『ハンバーグカレー』かな(笑)。

f:id:yokobentaro:20170712192445j:plain

では、さっそく店内へ……さすがに午後一時を回ると、この近辺のお食事処は空いていますね。とりあえず、カウンター席に腰かけて『特大カツカレー』を注文、ほんの数分でコチラが配膳されてきました。

f:id:yokobentaro:20170712192503j:plain

メニューの写真と違い、カツにタップリとカレールーがかかっているのは、とても嬉しいですね。ご飯は普通盛りですのでお茶碗一杯分の量ですが、とにかくカツのボリュームに圧倒されますね。大盛りにしなくて正解だったかも……。

f:id:yokobentaro:20170712192559j:plain

カレーメニューにも、味噌汁と……。

f:id:yokobentaro:20170712192626j:plain

タクアンが付いてくるのも嬉しいですね(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20170712192644j:plain

それでは、千切りキャベツにソースを回しかけ、いただきます……うっ、揚げたてのトンカツが熱々なので、一気にガブリといくのはキケンです(汗)。その揚げたてのカツのお肉は肉厚で、しっかりした歯応えがありとても美味。噛めば噛むほど肉の旨味が口いっぱいに広がります!!!

カレールーの具にはじゃがいもと人参が確認できますが、ほとんど溶けかかっていてとっても柔らか。適度な辛さと甘さのバランスが絶妙な、家庭的なお味の懐かしさを感じるカレーです。このルーのお味はカツにもよく合いますよ!!!

で、このカツを捲ってみると、その下にもカツがありました……なので、カツと普通盛りのご飯でかなりの満腹感。夏バテのこともあり、大盛りにしていたらご飯を食べきれていたか自信がありません(汗)。

と……いうことで、次回は『ハンバーグカレー』を、ご飯普通盛りで注文してみます!!! でも、夏バテから回復しているようだったら、大盛りにしてみよう(笑)!!!!!