涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

七月八日の土曜日は、合羽橋商店街の七夕祭りで酔っ払い状態(汗)!!!

七月七日の七夕の夜、合羽橋にある実家から本所のアパートへと帰る途中、ふとスカイツリーを見上げてみると、あれ? またいつもと様子が違っていますね。

f:id:yokobentaro:20170711121814j:plain

この時点でまだ午後九時ぐらいなのですが、また夏至の日と同じく、ライティングが消された状態で、いっこうに点灯する気配がありませんでした。もしかして、天空に輝くアルタイルとベガが見やすくなるように、との演出だったのですかね……。

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

それはさておき、七月八日の土曜日の午後、読者登録をしている方々のブログを順番に訪問していたら、ひなたあおいさん (id:hinataaoi) のブログで「猫のブラッシングには百均の『シャンプーブラシ』が便利」いう内容の記事を拝見しまして、ちょっと浅草までブラリ……『浅草ROX』内の『ダイソー』で、さっそく買ってきました。

f:id:yokobentaro:20170711121906j:plain

で、せっかく『浅草ROX』まで出てきましたので、そのすぐ近くの『合羽橋商店街』で開催されている、「下町七夕まつり」を覗いてみることにしましたが……。

f:id:yokobentaro:20170711122100j:plain

ご覧の通りの大混雑でした(汗)!!!

f:id:yokobentaro:20170711122309j:plain

通りの真ん中では「越中おわら風の盆」が披露されておりました。とても風情のある、優雅な舞が素敵ですねー!!! あっ、着物姿の女性に見惚れている場合ではなかった……。

f:id:yokobentaro:20170711122327j:plain

商店街のところどころには、願い事が書かれた短冊を吊るした、笹飾りもありますよ。

f:id:yokobentaro:20170711122344j:plain

そして、振り向けば夕陽を浴びたスカイツリー……この賑やかさは、ふだんの『合羽橋商店街』とはまるで違う派手さがあります。何だか異国に来たような感覚に陥りますね。

f:id:yokobentaro:20170711122402j:plain

これはいったい何でしょう……数日前には見当たらなかった、まるで巨大蛸のような物体まで出現しておりました(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170711122425j:plain

あっ、ブタさんをペットとして飼われている方もいらっしゃいました。ちょっと暑さでバテ気味のようですが、とても大人しいことにビックリ!!!

f:id:yokobentaro:20170711122446j:plain

さて、お腹も空いてきましたので、この辺で立ち食いでも……。すると『あげもち』が一本百五十円で販売されているのを発見、さらには『チューハイ』二百五十円というのも魅力的……。

f:id:yokobentaro:20170711122511j:plain

さっそく、『あげもち』一本と『チューハイ』をレモン味で購入、〆て四百円です。ところが『チューハイ』はかなりアルコール分が高くてお得感倍増(嬉)!!!

『あげもち』は、揚げた餅を甘口の醤油ダレに浸しているのでしょうか、とっても味付けがしっかりしていてモッチモチの柔らかさ。すぐに食べ終えて、もう一本購入してしまいました。

f:id:yokobentaro:20170711122531j:plain

……で、せっかくなので、『チューハイ』のレモンもお替り。これを一口飲んでみたら、先ほどよりもアルコール濃度が高くなっておりました(汗)。さすがに、いっぺんには飲み切れないと判断して、これを片手に実家に戻ることにしました。

f:id:yokobentaro:20170711122549j:plain

そして、『チューハイ』をチビチビと飲みながら、さっそくミーさんのブラシかけ。ブラシはゴム製でとても柔らかいので、ミーさんは気持ち良さそうにゴロゴロと喉を鳴らし始めました。

f:id:yokobentaro:20170711122608j:plain

ちょっとだけ梳いて『シャンプーブラシ』を確認すると、けっこう毛が付いていますね。これをしばらく続けたら、何となく毛艶が良くなってきたような……。ミーさん、ひなたさんに感謝しなさいね(笑)!!!!!