涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

神奈川県平塚市 東海大近くの思案橋で皿うどんにチャーハン三昧!!!

f:id:yokobentaro:20170630162532j:plain

先週の火曜日は、ちょっとお仕事はお休みして、大学時代の友人二人とともに出身校まで足を運んでみることにしました。その目的は、昔頻繁に通っていた定食屋さんの豪快な盛りのお料理が懐かしくて……。

f:id:yokobentaro:20170630162558j:plain

とりあえず、午前十時半に新宿の小田急改札で待ち合わせて、東海大学前に到着した頃にはもうお昼前。ここからとりあえず東海大へと向かいますが、その道程にはキツい階段が(汗)。あっ、友人の後頭部が写ってしまった……。

f:id:yokobentaro:20170630162633j:plain

ところが、あろうことか階段脇にはエスカレーターが設置されておりました(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20170630162651j:plain

それはさておき、目指す『思案橋』に何とか到着した頃にはもう正午に差しかかろうとしておりました。このお店の住所は神奈川県平塚市真田四の六の二十一、目印は「さなだ幼稚園」からが比較的わかりやすいかと……。幼稚園を左に見て直進すると、途中で左に折れる道がありますので、ここを左折して少し歩いた場所にあります。

f:id:yokobentaro:20170630162706j:plain

さっそく入ってみると、三十数年前よりもだいぶ店内は広くなっておりました。そして、かなりの混雑を予想していたものの、まだ学生は授業中だったようで空いておりました……。当時より若干お値段は変わっておりますが、かなりリーズナブルな価格設定ですよ!!!

f:id:yokobentaro:20170630162728j:plain

それではさっそく、それぞれの食べたいメニューを大盛り前提で注文していきましょう。僕が注文したかったメニューは『チャーハン』五百八十円。プラス九十円で大盛りにすると、何と……約二倍の量になります!!!

f:id:yokobentaro:20170630162747j:plain

セットで付くのはワカメスープにタクアン。そのスープには、タップリのワカメと刻み葱が使われておりますね。では、友人二人は何を注文したのでしょう……。

f:id:yokobentaro:20170630162804j:plain

先ほど写真に写り込んでいた友人は、『皿うどん』五百八十円を注文。大盛りにしても、百十円増しで六百九十円はお得ですよね。しっかし、量も然りですが相変わらず具沢山(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170630162841j:plain

サイドから撮ってみると、その高さにもビックリさせられますよね……。

f:id:yokobentaro:20170630163009j:plain

そして、もう一人の友人の注文した、『キャベツと肉のみそいため』六百六十円のご飯の盛りにもビックリ、これで普通盛りとは、さすがに運動部御用達のお店ですね(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170630163034j:plain

この『キャベツと肉のみそいため』定食、さらにおかずだけでもかなりの量……それでも、これらのお料理は三人でシェアしながらいただくので大丈夫。食べきれない分は、おそらく僕が残さず食べてしまいますので(笑)!!!

お腹の減り具合も極限なので、そろそろいただきましょうか。はじめに、自分の注文した『チャーハン』から……具材は細かく刻んだチャーシュー・ナルト・葱、これらが卵とともに炒められております。うーん、火力が強いので香ばしさもひとしお、油が全体に回っていて塩気も絶妙、これを食べてしまうとしばらく他のお店のメニューが食べられなくなってしまいそう(嬉)!!!

さらには『皿うどん』、あんかけの具はモヤシ・ニラ・ニンジン・キャベツ・ちくわ・かまぼこ・豚肉・イカなどがたっぷり使われていてしっかりとした味付け。麺は少し硬めですので、少しぐらいの時間ではシナシナにならないのもポイントが高いですね。学生の頃は、この大盛りを一人で平然と食べていたなんて……。

f:id:yokobentaro:20170630163055j:plain

次は、小ぶりの飯碗をいただいて白飯を盛り付けて『キャベツと肉のみそいため』をトッピング。粗めに刻まれたキャベツとお肉が甜麺醤のような甘味噌で炒められているのでしょうか、独特な甘さがとても美味ですよ。どちらかというと、回鍋肉に近い味付けのお料理ですが、とにかく白飯にはピッタリのおかずです!!!

案の定、残った分は僕が一気に平らげ、その頃にはだいぶ店内も混雑してきたのでお勘定……合計で二千二十円でした! これだけでも遠の遥々都心から出てきた甲斐がありました。ただ、いくつものお料理を堪能しようとすると、数人で来店するのが妥当かと思います(笑)。

f:id:yokobentaro:20170630163121j:plain

せっかくなので、久しぶりに東海大の構内を腹ごなしがてら、ブラつきましょう。うーん、この校舎は昔から変わりません。ただ、しばらく来ないうちに見たことのない校舎が増えていましたね……。

f:id:yokobentaro:20170630163145j:plain

それにしても緑が豊かで、かなり郊外に出かけてきたという印象。よくまあ四年間も浅草からここまで通ってこれたなと、今さらながら感心します。

f:id:yokobentaro:20170630163234j:plain

敷地も広大なので、端から端まで歩き回るのに時間がかかるので、カロリー消費にはとても最適な空間ですね(笑)。それでは、夕方までには戻って、新宿方面で宴会でもはじめましょうか……。