涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

今週の猫ブログ&鶏レバー串とつくね串で丼を作りました……

f:id:yokobentaro:20170626192911j:plain

平日の晩に実家に帰ると、たびたびこのような晩ご飯が用意されておりますが、まず平日は極力お酒を飲まないようにしているので、ちょっとリアクションに困ります(汗)……。

f:id:yokobentaro:20170626193142j:plain

近所にある『ペリカン』というパン屋さんの、ロールパンは良しとして……。

f:id:yokobentaro:20170626193156j:plain

この鶏レバー串とつくね串は、どうしても日本酒と合わせたくなりますよね……。

f:id:yokobentaro:20170626193223j:plain

しかたなく丼飯を用意して、鶏レバー丼にしてみました。とりあえず、串から外して鶏レバーとつくねを盛りつけて完成ですが、何だか見た目があまり美しくありません(泣)。で、そのお味は……まずはタレがご飯に染みて美味しいですね。レバーは独特な風味でコッテリとした濃厚さがありますので、意外とご飯は進みます。ついつい一気に掻き込んでしまい、気がつけばすべて食べきっておりました。

f:id:yokobentaro:20170626193317j:plain

そして、丼に盛り切れなかった分は、ロールパンに挟んで食べましょう……このパンはズッシリと密度があって、しっかりとした食感。それにつくねをサンドすると、ご想像通りテリヤキバーガーのような美味しさになりますね。でも、レバーはこのパンとは相性が合わないのか、ちょっとだけ違和感があります。あっ、決して不味いわけではありませんよ(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170626193405j:plain

で、これらをパクついていると、しらすおろしが遅れて配膳されてきましたが、これはさすがにパンには合いません(汗)。日本酒を用意しようか、ここが思案のしどころです!!!

f:id:yokobentaro:20170626193428j:plain

それはさておき、僕が食事を摂っている脇では、猫のミーさんが行き倒れ……。

f:id:yokobentaro:20170626193442j:plain

おっ、頭が動きましたね(笑)。

f:id:yokobentaro:20170626193457j:plain

おもむろに、道端から拝借していた胸やけ用の草を弄り出し……。

f:id:yokobentaro:20170626193517j:plain

何か言いたげな表情でコチラを睨みます(汗)。

f:id:yokobentaro:20170626193536j:plain

「何か文句でも?」

f:id:yokobentaro:20170626193555j:plain

しばらくデジカメを向けていると、視線を逸らし出しました……。

f:id:yokobentaro:20170626193613j:plain

どうも、もうお眠の時間のようですね。と、いうことでそろそろ僕も、本所のアパートに帰ることにしましょうか(笑)。何だか、しょうもないネタ続きでスミマセン……。