涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

台東区雷門 横浜家系ラーメン 浅草隊の赤冷やし麺(夏限定)!!!

先週木曜日のお昼時間は、例によって歩数を稼ぐために、近所をウォーキングがてらブラブラ徘徊……この日は浅草雷門までやってまいりました!!!

f:id:yokobentaro:20170616163429j:plain

ところが、また何か工事をしているのか、屋根の一部が布で隠されておりますね……。

f:id:yokobentaro:20170616163505j:plain

それでも、敢えて雷門提灯の下は通過することが可能ですよ(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170616163522j:plain

それはさておき、この雷門の前をスカイツリー方面に少し歩くと『神谷バー』、その入口を背にして、通りを渡った角には『サーティワンアイスクリーム』がありますが、左隣の『横浜家系ラーメン 浅草隊』というラーメン店の前に出ている立て看板で、気になるメニューを発見……。このお店、住所は台東区雷門二丁目十九番地十三号になります。

f:id:yokobentaro:20170616163555j:plain

その、気になるメニューとは、夏限定の『冷やし麺』『赤冷やし麺』の並盛り。どちらも八百八十円だそうです。家系のラーメン店で冷やしメニューは、さすがに見たことがありません。これは食べてみるしかありませんね(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170616163615j:plain

さっそく店内へと移動し、券売機で食券を購入しましょう。おっ、意外にメニューのバリエーションが多いですね。えっと、この中から『冷やし麺』のボタンを探し出し……。

f:id:yokobentaro:20170616163637j:plain

わりと大きな写真が貼られておりますね。この食券、『冷やし麺』『赤冷やし麺』と共通のようです。さっそく店員さんに手渡したところ「ご飯は付けますか?」と訊かれましたので、付けてもらうことにしました。

さらに「普通にしますか? それとも辛いほうにしますか?」とも訊かれましたので、反射的に辛いほうを選択……果たして吉と出るか、凶と出るか(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170616163652j:plain

カウンター上には、家系ラーメン店らしく、おろしにんにく・おろし生姜・豆板醤・コショウがありますね。他には餃子用の酢・醤油・辣油も置かれております。写真には写っておりませんが、たくあんの入った器も発見!!!

f:id:yokobentaro:20170616163758j:plain

で、すぐにご飯がやってきましたので……。

f:id:yokobentaro:20170616163813j:plain

即座にたくあんをトッピング、もうこれだけでご飯は食べられてしまいますね(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20170616163846j:plain

そして、注文してから八分ほどで『赤冷やし麺』が配膳されてきました!!! ラーメンと同様の太麺ですので、茹でて水で〆るのに少々お時間がかかるとのことでしたが、意外に早い(笑)。

f:id:yokobentaro:20170616163926j:plain

太麺の下には、冷えたゴマダレが確認できます。そしてトッピングは、茹でモヤシ・ワカメ・紅生姜・短冊切りの胡瓜にハム・¼にカットされた半熟のゆで卵が二切れ、そしてカットレモンが添えられております。何だか赤いソースも回しかけてありますね……。

f:id:yokobentaro:20170616164012j:plain

それでは、タレを麺に搦めて、いただきます……おっ、太麺はしっかり水で〆られていてちょっと硬めでモチッとした食感、ズッシリと重い印象の麺です。これに甘めのゴマダレと、おそらくは豆板醤ベースかと思われる赤いソースの辛さが相俟ってとても美味!!!

ただ、けっこう辛いのは事実ですね(笑)。お好みで添え付けのレモンを搾ると、爽やかな風味と酸味が加わり、暑さで多少食欲が減退していてもスルスルと食べられてしまいます。トッピングの具材も冷し中華っぽくて、ゴマダレの味付けと相性がピッタリ、これから予想される猛暑にはありがたいひと皿となりそうですね(嬉)!!!

……などと食べ進むこと、五分ほどでタレも飲み干し完食。配膳される時間よりも、食べている時間のほうが短いですね(汗)。

f:id:yokobentaro:20170616164056j:plain

ここのお店、実はスープまで完食すると『まくり券』なるものが進呈されます。この券は次回に来店した際に、「味玉」「海苔」「ホウレン草」「大盛」のいずれかひとつ、サービスを受けられますよ(笑)!!!!!