涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

秋葉原でせんべろ探検隊オフ会 大衆酒場 晩杯屋で夕方飲み(笑)!!!

実は、僕としたことが、このオフ会の当日は浮かれ過ぎて、お酒や料理の写真をすっかり撮り忘れてしまいましたが、まずはその当日のお話から(大汗)……。

先週の金曜日に、夕方五時から秋葉原で「せんべろオフ会」が開催されるとのお誘いがあり、仕事も早めに上がって出かけることにしました。男性陣はリアルでお会いしている方ばかりでしたが、女性陣はまったくの初対面、人見知りの僕にはちょっとハードルが高いかもしれませんね……。でも、いざ参加してみると、皆さんとても気さくで、お話をしていてとても楽しい方々でした(笑)。まずはその女性陣のご紹介から……。

 

●みどりの小野さんid:yutoma233

会津方面から「バベルの塔」展を鑑賞するために上野にいらしたとのこと。アイコンに一部お顔が写っておりましたが、そこから連想した通りの、とても穏やかで優しい、癒し系の素敵な方でした。

yutoma233.hatenablog.com

 

●elveさんid:elve

パープル系のシックなドレスの似合う、とても知的な雰囲気の漂うお綺麗な方でした。お話の内容も興味津々、コチラにも話題をどんどん振っていただき、人見知りの僕としてはとても助かりました!!!

elve.hateblo.jp

 

●ココさんid:cocoquet

北海道方面からいらした、とても可愛らしくておとなしい印象の方でした。でも、少しして、このオフ会の場の雰囲気に馴染まれたのか、いろいろなお話を聴かせていただき、すごく楽しかったです!!!

cocoquet.hatenablog.com

 

●もぐたんさんid:mogmogmogtan

ゆるい感じのアイコンのイメージが強かったので、お会いしてみてビックリ! ファッション系のお仕事をされているのかと思うほど、モノトーンな色調の着こなしが、カッコ良く決まっておりました!!!

www.yurui-life.com

 

そして男性陣は、すでに何度かオフ会を開いているメンバーですね。それでは……。

 

●たけちゃんさんid:take--chan

今回の取りまとめやお店の予約を、すべて引き受けてくれました。何だか毎回頼りっぱなしで申し訳なく思います!!! これからは、たけちゃんさんをアニキと呼ぼうか迷っておりますが、やっぱイヤですかね。

www.take--chan.tokyo

 

●まーさんid:kun-maa

こうしてお会いして飲むのは、四回目となりました。普段は会社帰りのスーツ姿ですが、この日は若々しいラフ目なファッションで登場。背も高いし……悔しいかな、とても似合っていてカッコイイですよ!!!

kun-maa.hateblo.jp

 

……そして、僕の計七名で、午後の五時過ぎから午後十一時ぐらいまで、『大衆酒場 晩杯屋』→『博多満月』→『Craft Beer Tap』と、三軒ほどお店を変えつつ飲んでおりましたが、それでも一人トータル六千円ちょっとで収まりました。僕はついつい飲み過ぎて、記憶がところどころ綻んでいる次第です(大汗)。

f:id:yokobentaro:20170606200803j:plain

その一軒目のお店の『大衆酒場 晩杯屋』……住所は千代田区神田佐久間町一丁目二十四番地、GATO秋葉原ビルの五階になります。冒頭でお話しした通り、当日のお料理写真はありませんが、数日前、事前にたけちゃんさんと下見がてら飲んでおりましたので、せっかくなので今回はそのときのメニューでお店の雰囲気を味わっていただければ、と思います。

f:id:yokobentaro:20170606200904j:plain

飲み物とお料理の注文は、タッチパネル式のタブレットを入店時に手渡されるので、そこから注文を入れていきます。

f:id:yokobentaro:20170606200933j:plain

まずは飲み物から……たけちゃんさんに倣って『天羽の梅ハイボール』二百九十円を注文、サワー類はほとんどこのお値段ですね。では、乾杯いたしましょう!!!

f:id:yokobentaro:20170606200949j:plain

で、つまみはやっぱり煮込みですよね。せっかくなので、ここは玉子の入った『煮込み(玉子入り)』百五十円を注文、普通の煮込みよりもちょっとだけお高めです(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170606201005j:plain

f:id:yokobentaro:20170606201040j:plain

お刺身メニューもお安いので、『生しらす』『ホヤ酢』『カレイのユッケ風』を注文、お値段は百三十円~百八十円と嬉しい価格。分量は少なめなものの、いろいろな種類が味わえるのは嬉しいですね!!!

f:id:yokobentaro:20170606201116j:plain

これを注文した頃にはジョッキも空っぽ、そこで『男梅チューハイ』を注文。うーん、キャンディの「男梅」を彷彿とさせる甘塩っぱさ、これは飲みやすい……。

f:id:yokobentaro:20170606201137j:plain

f:id:yokobentaro:20170606201152j:plain

f:id:yokobentaro:20170606201204j:plain

ここで揚げ物を三連発! 『チーズカリカリ』に『コロッケダブル』と『レバフライ』二本を注文、やっぱり飲んでいると脂っこいものがつまみたくなります!!!

f:id:yokobentaro:20170606201220j:plain

でも、箸休めに『ポテサラ』も注文しておきましょう。あっ……ちょっと両側から食べ出していて形が変わっておりますね、スミマセン(汗)。

f:id:yokobentaro:20170606201249j:plain

飲み物のペースも進みますが、ここでさっぱりと『ジンジャーハイボール』に変更。生姜が効いていて、これは身体にも良さそうなお酒です!!!

f:id:yokobentaro:20170606201345j:plain

f:id:yokobentaro:20170606201401j:plain

f:id:yokobentaro:20170606201416j:plain

食欲も暴走し出しましたので、さらにガンガンといきましょうか。揚げ物追加で『究極パリパリ春巻(二本)』に『揚げにんにく串』二人前と、ダメ押しで『鯵の唐揚げ』を頼みましたが……。

f:id:yokobentaro:20170606201452j:plain

お酒はそろそろ酔いが回ってきたのでラスト一杯、僕は『虎ハイ♂』を注文、あれ? たけちゃんさんの注文した『ハイスキー』と逆に届いたので交換して……。『虎ハイ♂』も漢方薬のような風味でとても健康に良さそうでした!!! で、これらを平らげた頃には、二人ともゴキゲン状態でした(笑)。お勘定はこれだけ飲み食いしても、合計四千百六十円とビックリするお安さでしたよ。

とりあえず、お店紹介は一軒だけとなりましたが、雰囲気は伝わりましたでしょうか。それでは、また次回のオフ会も心から楽しみにしております!!!

あっ、最後に……elveさんはとってもお綺麗な人でしたよ(笑)!!!!!