涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

新宿区富久町 仕事帰りにベジポタ系つけ麺 大成の味玉つけ麺!!!

ここしばらくは新宿方面でのお仕事が続いておりますが、納品だけで済むときは、できるだけ新宿から市ヶ谷、もしくは飯田橋ぐらいまで歩くようにしております。

f:id:yokobentaro:20170519115755j:plain

この日も納品のみで、無事に届け終わったのは午後二時を回った頃でした。で、例によって靖国通りを市ヶ谷方面へとブラブラ……。ここで、ちょっと気になるお店を見つけてしまいました。屋号は『ベジポタ系つけ麺  大成』、でも「ベジポタ系」っていったい何なのでしょう。このお店、住所は新宿区富久町十六の十。都営新宿線の新宿三丁目駅から靖国通り沿いに曙橋駅方面へ四百メートルほど歩いたあたりに位置します。

f:id:yokobentaro:20170519115813j:plain

店頭には、写真付きの価格表が貼られておりますね。ラーメンは一種類で、他はすべてつけ麺メニューです。うーん、どれも美味しそう……。

f:id:yokobentaro:20170519115833j:plain

迷ったときは、「人気No1.」の爆弾マークの付けられた『味玉つけ麺』九百円を食べてみることにしましょうかね(笑)。

f:id:yokobentaro:20170519115853j:plain

この価格表の脇には、ちゃんと「ベジポタ系」の説明が貼られておりました。

「ベジポタ系とは

 ベジタブルポタージュの略。

 豚骨、鶏ガラ、野菜をとろみが出るまで煮込み、

 特製の野菜ペーストと、魚介を加えた濃厚スープ。

 最後まで飽きない美味しさを、ご賞味ください!」とのことです!!!

これは楽しみ、さっそく店内に入ってみましょうか……。

f:id:yokobentaro:20170519115914j:plain

このお店も券売機で食券を購入するシステムですね! あっ……麺は百円増しで二玉、三百円増しで三玉分だそうですが、ここは様子見で普通盛りにしておきましょう。

f:id:yokobentaro:20170519115939j:plain

では、店主さんに食券を手渡し、しばらく待機……。カウンター上には辣油やお酢、テーブルコショウに魚粉などが置かれておりますね。などと物色していると、十分足らずで……。

f:id:yokobentaro:20170519120044j:plain

コチラが配膳されてきました!……すみません、ちょっとデジカメのズーム機能に不具合が発生して、かなりピンボケしてしまいました(泣)!!!

f:id:yokobentaro:20170519120537j:plain

あっ、直った(笑)。気を取り直して、麺の皿から……かなり太い麺が大きな器に盛られております。色艶の良い麺の上には、焼き海苔もトッピングされておりますね。

f:id:yokobentaro:20170519120557j:plain

そして、見た目からも濃厚そうなつけダレ、底には厚めのバラ肉チャーシューが二切れとメンマが沈み、表面には水菜・刻み葱・柚子の皮が添えられております。さらにはいい色合いの味玉も存在感を主張していて、もう見ているだけでヨダレが……。

f:id:yokobentaro:20170519120744j:plain

それでは、さっそく太麺をどっぷりとつけダレに浸して、いただきます……うぉっ、すごく麺に搦むつけダレ! 粘度の高さが素晴らしい、本当にポタージュかシチューのようです。絶妙な塩気もさることながら、動物系出汁の旨味と野菜の甘味も相俟って、食べ出したら止まらなくなる美味しさです(嬉)!!!

ほんのり香る魚介の風味もいい感じ、葱の辛味と柚子の爽やかな香りも、良いアクセントとなっております。それに、冷水でしっかりとしたコシと歯応えのある太麺自体もとても美味しいですね。チャーシューもはっきりとした味が付いていて柔らかく、とても好みです。ここで味玉をひと齧り、つけダレが一気にマイルドさを増してきますね!!!

麺をすべて平らげた頃にはつけダレはほんの少ししか器に残っておりませんでした。名残惜しくも、残りのスープを飲み干し完食です!!!

実はその翌日も、このお店の前を通過したのですが、残念ながら夕方営業までの休憩時間に入っていて食べられませんでした(汗)……。すごく病み付きになる「ベジポタ系」、ぜひ今週中に再度食べてみたいと思います!!!!!