
涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

浅草橋(蔵前橋通り沿い) なか卯の店舗限定ランチセット四百九十円!!!

神田近辺を散策した翌日は、まだ『らーめん影武者』の盛りの良い『つけ麺』の影響が残っているせいもあるのか、あまり食欲は本調子ではありませんでした(笑)。そこで、軽い食事を摂ろうと思い、浅草橋方面へとブラブラ……。

f:id:yokobentaro:20170429182421j:plain

ちょうど蔵前橋通りと浅草国際通りの交差する角に『なか卯』がありますが……。

f:id:yokobentaro:20170429182440j:plain

その店頭には「店舗限定 毎日お得なランチセット」なる広告が貼られております。たしか以前は午後二時までだったはずが、いつの間にか「販売時間:午前十時~午後五時」に変更されておりますね(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20170429182457j:plain

で、いちばんお安いセットは四百九十円で『和風牛丼(並)+選べる小うどん(冷/温)』が提供されている模様です。ワンコインでお釣り……本日はこれぐらいの量の食事で充分かと(笑)。

f:id:yokobentaro:20170429182510j:plain

さっそく店内に入ってこのセットの食券を購入、『小うどん』は冷たいほうを選択しましょうか。さすがにここしばらくは暑かったもので……。

f:id:yokobentaro:20170429182527j:plain

食券を店員さんに手渡すと、三分も待たずにコチラが配膳されてきました!!!

f:id:yokobentaro:20170429182542j:plain

まぁ、いつも食べ慣れている『和風牛丼』ですね(笑)。この牛丼、和風だけあって、玉葱ではなくて長葱、食べやすくカットされた糸蒟蒻が牛肉とともに煮込まれています。

f:id:yokobentaro:20170429182556j:plain

この牛丼には、紅生姜と一味唐辛子ををたくさんトッピングしていただきましょう……味付けは少々濃いめの甘辛、牛肉は柔らかくホロホロに煮込まれています。長葱の甘みがほどよく、糸蒟蒻で少しサッパリした印象の美味しさ。ご飯にかかる汁も適量でベチャベチャしていないのがいいですね。これを半分ほど掻き込んだところで、テーブルに常備されている山椒を振りかけてみると、ちょっとだけ鰻丼のような雰囲気が味わえてオススメですよ!!! 次は、初めっから山椒をタップリと振りかけるのも良いかも……。

f:id:yokobentaro:20170429182619j:plain

冷たい『小うどん』には、そこそこの量の揚げ玉が載っております。これが載っているだけで満足度が格段に高くなりますよね。このうどんには……。

f:id:yokobentaro:20170429182751j:plain

添えつけの「刻み葱」と「おろし生姜」をすべて投入、よく混ぜて啜りましょう……うーん、うどんはツルツルモッチリで柔らか食感、よく冷えたうどん汁は少し濃いめの塩気で美味ですよ。生姜の爽やかな香味と揚げ玉のマッタリ感もたまりません。やっぱり『なか卯』のうどんはレベルが高い!!!

……などと考えながら食べ続けること数分、気付けばすべて食べきっておりました。同じ『和風牛丼』を食べるなら、断然この「ランチセット」のほうがお得かと思いますので、またしばらく『なか卯』通いが続きそうです(笑)。

f:id:yokobentaro:20170429183139j:plain

そういえば、この日の晩に厩橋を渡って帰宅しようとしたところ、何故か東京スカイツリーが短いスパンで点灯と消灯を繰り返しております。で、点灯したライティングを見てみると、今までなかった配色でした。また新たなライティングの実験をしていたのか、謎が残りました……。