涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

台東区浅草二丁目 拉麺ビュッフェBUTAでラーメンオフ会(笑)!!!

うっ、記事を書くのが遅いので、僕だけだいぶ出遅れてしまいましたが(汗)……先週の日曜日は、お昼から浅草に出かけておりました。その目的はラーメンオフ会の参加、いつもブログで仲良くしていただいているキュウさんからのお誘いです(嬉)。

f:id:yokobentaro:20170424171512j:plain

集合は午後一時でしたが、二十分も早く着きましたので、まずは目的のお店の偵察に……。そのお店は、『拉麺ビュッフェBUTA』という屋号で、住所は台東区浅草二丁目十一番地七号。つくばエクスプレスの浅草駅のすぐそばで、浅草国際通りに面しております。でも、休日はさすがに長蛇の列ですね……。

f:id:yokobentaro:20170424171532j:plain

路上には立て看板も出ておりますね。「ラーメン食べ放題」で税抜き価格で九百八十円、税込でも千五十八円は破格です(汗)!!!

それでは、いったん集合場所に戻りましょう。集合時間が近くなり、まずはキュウさんらしき人を発見、目が合ったと同時に話しかけてきてくださったのですが、思った通りキュウさんでした(笑)!!! そのあとは続々とご参加の方々が集結してまいりました。で、この日の参加メンバーは……。

 

www.kyu7.com

今回のラーメンオフ会を企画、僕も含めてみなさんに声をかけてくださいました、ねんどろいどの可愛らしいアイコンがトレードマークのキュウさんと……。

 

kumasi.hatenablog.com

都内のラーメン店をことごとく制覇されている猛者のくましさん。クマのアイコンから、かなりゴツい方かと思っていましたら、比較的スリムなナイスガイです(笑)!!!

 

nikkiblog.hatenablog.com

今回唯一の女性参加者、ロングの髪が眩しいチャーミングなルックスのKamenoiwaさん!!!

このお店は、実はKamenoiwaさんが見つけてくださったとのことです(嬉)。

 

www.roll8.xyz

先月、はてなからWordPressに引っ越されたというハチさん。幅広いジャンルの記事を書かれていて、とても興味深いテーマのお話が楽しめます。

そして僕……横チンの計五人でした。

f:id:yokobentaro:20170424171604j:plain

それでは、さっそく列に並びましょう。……並んだものの、さすがに三十分の制限時間の食べ放題は、列がなかなか前には進みません。しかし、楽しくおしゃべりをしておりましたので、その待ち時間は苦ではありませんでした。そして、並び始めて二時間近く経過した頃、紅一点のKamenoiwaさんは次の予定の時間ギリギリになってしまい、戦線を離脱することになりました……。順番まであと少しというところでしたが、とても残念だったと察します(泣)!!!

f:id:yokobentaro:20170424171628j:plain

そして、午後三時を過ぎたあたりで、やっと入店できました。まずはビュッフェ形式のトッピングを、どんどん盛っていきましょう。

f:id:yokobentaro:20170424171645j:plain

えっと、もらってきたトッピングは、まずはチャーシューに角煮に豚バラ肉と……。

f:id:yokobentaro:20170424171700j:plain

メンマに水菜、木耳に万能青ネギ……。

f:id:yokobentaro:20170424171712j:plain

そして、忘れてはいけない味付けたまごです(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170424171729j:plain

さらに、麺の茹で加減を普通で作ってもらったラーメンにすべて投入! すると麺がほとんど覆い隠されてしまいました(汗)。あっ、おまけに素ラーメンの画像も撮り忘れましたし、ちょっとテンパッてますね……。

f:id:yokobentaro:20170424171747j:plain

うーん……豪華な特製ラーメンっぽいビジュアルを目指したものの、あまり盛り付けが美しくありませんね(泣)。では、時間の制限もあることですので、気を取り直していただきましょう……麺は細目の九州ラーメンといった感じで、豚骨スープはしっかりと出汁が出ていてコクがあります。食べ放題でこのクオリティは嬉しいですね(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20170424171820j:plain

トッピングのお肉類も旨味を引き出す味付けがなされていてとても美味、角煮の甘味もたまりません。それに、味付けたまごの黄身は半熟で、味付けも絶妙です(嬉)。でも、さすがに盛りすぎましたので、ここはしばらく替玉対応、トッピングとともに楽しみます。

f:id:yokobentaro:20170424171840j:plain

さらに替玉攻撃……あっ、麺の量は六十グラムとのことなので、三玉分で普通のラーメンの一杯分という感じですかね(笑)。でも、さすがにスープが減ってきましたので……。

f:id:yokobentaro:20170424171918j:plain

ダメ押しで次は、ラーメンごとお替り!!! トッピングは木耳・刻み葱・彩りナムルに鶏チャーシューにしてみましょう。

f:id:yokobentaro:20170424171953j:plain

これを、今度はキレイに盛り付けて、センターに紅生姜を載っけてみました。おおっ、このお味は博多ラーメンっぽくてコチラも美味ですね。ただ、このお替りを食べ出した頃にはみなさん満腹で、お店をあとにするところでした。ここでラストスパートの一気食い、ちゃんとスープも飲み干して完食です(笑)!!!

で、お店の前で再び合流しましたが、みなさんもかなりお腹がキツいとのこと……とりあえずはJRA方面へと歩いて、どこか座って一杯飲める場所を探しに移動しましたが、果たして良さそうなお店は見つかるのでしょうか……。