
涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

四月十五日(土)の隅田公園、すっかり桜が散っておりました……

もう少し早くにこの記事をアップしようと思いましたものの、また忙しくなり二日ほど更新をサボってしまいました。気付けば、もうソメイヨシノは完全に葉桜ですね……。

で、その少し前の四月十五日の土曜日は、ソメイヨシノを眺めながら一杯飲もうかと大学時代の友人、印度さんを誘って『隅田公園』へと足を運んでみることにしました。

f:id:yokobentaro:20170418175428j:plain

時間はまだ午後の二時過ぎ、とりあえず台東区側の入口から入ってみることにしましたが、あれっ? もうほとんど花が散ってしまっておりますね(大汗)!!!

f:id:yokobentaro:20170418175456j:plain

足元は、散った花びらでピンク色になっております(泣)……。

f:id:yokobentaro:20170418175519j:plain

とりあえず言問橋まで出て、墨田区側へと渡りましょうか。その途中人集りに遭遇しましたが、みなさん何を観覧しているのでしょう……人垣の脇からちょっと覗いてみると、何やら着物を着た人が、馬に跨がっておりますね。

f:id:yokobentaro:20170418175539j:plain

おおっ、手には弓を握っております(吃驚)!!!

f:id:yokobentaro:20170418175557j:plain

その先には、「浅草流鏑馬」というのぼり旗が立っているのを発見、今までこの辺りに住んでいて、この時期にこのような催しが開催されていること、まったく知りませんでした(大汗)!!!

f:id:yokobentaro:20170418175615j:plain

気を取り直し、言問橋を渡って墨田区側の『隅田公園』へと向かいましょう。あれっ? 印度さん、何だかゴキゲンで意気揚々と先行していきますね。きっと早くお酒が飲みたいのでしょう……。

f:id:yokobentaro:20170418175754j:plain

橋を渡りきって、近くの樹々を見回してみると、それでも若干花の残っている樹がありました。では、この辺でシートを広げることにしましょう。

f:id:yokobentaro:20170418175810j:plain

まっ、それほど長時間はいませんので、お酒とおつまみの予算も二千円弱。何だか乾きもののオンパレードって感じですね(汗)。飲み物は、まずは缶ビールでしたが、これ以外にも酎ハイを四缶ほど用意しておりましたので、ほどほどに酔えました……。

f:id:yokobentaro:20170418175829j:plain

さっ、そろそろ陽も傾き出したので、どこかお店にでも入ることにしましょうか。でも、この辺りはあまり土地勘がないので、とりあえず浅草方面に戻ることにしましょう。

f:id:yokobentaro:20170418175850j:plain

で、いつもの習慣で、駒形の『中国飯店 楽宴』に来てしまいました(汗)。このお店の住所は、台東区駒形一丁目六番地二号になります。

f:id:yokobentaro:20170418175907j:plain

あっ……そういえば前の週もここで飲み食いしていましたよね。とりあえずは『晩酌セット』九百八十円を注文しましょう。このセットは、『生ビール』『各種サワー』『ソフトドリンク』『グラス紹興酒』から一杯を選び、次に二十四種の小皿料理のうちから三品を選んで……これでワンセットとなります。もう花見がてら飲んでいますので、ここは『ウーロンハイ』で改めて乾杯!!!

f:id:yokobentaro:20170418175953j:plain

f:id:yokobentaro:20170418180005j:plain

結局頼んだ小皿料理は、『チャーシュー』二皿に『棒棒鶏』と『豚の耳』と『イカゲソ唐揚げ』。この辺りはほとんど定番になりました。

f:id:yokobentaro:20170418180018j:plain

ちょっと変わったところで『干し豆腐のサラダ』……干した豆腐の食感が面白いですね。何だかしっかりとした食べ応えもあって、麺料理のようです。

f:id:yokobentaro:20170418180035j:plain

立て続けに、単品で『黒酢サワー』に『レモンサワー』を飲みましたが、こちらは甘味と酸味があって飲みやすい……けっこうハイペースで飲んでしまいました。

f:id:yokobentaro:20170418180050j:plain

〆の料理は、例によってパイナップル入りの『黒酢酢豚』の単品を注文。強いトロ味の黒酢餡とたっぷりの揚げ豚肉のコラボを楽しみながらあっという間にお酒を飲み干し……。

f:id:yokobentaro:20170418180106j:plain

しつこく『レモンサワー』をもう一杯! まだ飲むんかいッ(笑)!!! さすがにこれで〆ましたが、お勘定はそれでも二人分合計しても四千円弱、比較的リーズナブルな花見の宴会が楽しめました。それはともかく、もう今年のお花見シーズンも完全に終わり、少々寂しく感じます……。