涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

晩の食生活シリーズ 冷凍カキフライとお刺身の組み合わせ(汗)!!!

しばらく、仕事の忙しさでお昼ご飯を食べそびれておりましたので、ちょっとネタ不足です(泣)。そこで、本日は晩ご飯のメニューからのお話を……。

f:id:yokobentaro:20170414191354j:plain

ちょうど一週間ほど前に、実家に立ち寄ってみると、このようなメニューが用意されておりましたが、昼飯抜きのお腹にはちょっとヘビーな分量かもしれませんね(汗)!!!

f:id:yokobentaro:20170414191429j:plain

まずは、生協で買った冷凍カキフライを揚げたものですが、二つほど揚げ過ぎでかなり茶色っぽくなっております。これには中濃ソースをタップリとかけましょう。きっとご飯が進みますよ!!!

衣はサックリとしていて中はクリーミー、最近の冷凍食品はとてもレベルが高いですよね。うーん、やっぱりご飯よりもビールかハイボールと併せていただきたいものです。

f:id:yokobentaro:20170414191455j:plain

さらには、鮮やかな色の鮪の赤身とボイルホタテ……あっ、ボイルホタテの貝柱は、猫のミーさんに献上しないといけません(大汗)……。鮪の赤身部分はサッパリしていてしっかりとした旨味、とても美味ですね。これには常温の日本酒を付けたいところです(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170414191623j:plain

そして、炊き込みご飯かと思っていた丼飯からは、お酢の香りが? どうも炊いてから混ぜ込むタイプのちらし寿司だったようです。これはさすがに、ソース味のカキフライとは合いませんね。でも、椎茸や人参・油揚げなどの具材も入っていて、手軽にちらし寿司が楽しめるレトルトパックはとても重宝します!!!

f:id:yokobentaro:20170414191637j:plain

では、ボイルホタテの貝柱を細かく解しましょう。それを小皿に盛ってミーさんに差し出したところ、まったく食べようとはしません。どうして?……。

f:id:yokobentaro:20170414191653j:plain

仕方なく、手のひらに載せて与えてみると、今度はよく食べますが(汗)!!!

f:id:yokobentaro:20170414191711j:plain

結局、あっという間に食べきってしまいましたね(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170414191726j:plain

あっ、食べ終わったら、何事もなかったかのようにソッポを向いて何処かへ行ってしまいました。本当にミーさんは何を考えているのか、サッパリ理解不能です……。

f:id:yokobentaro:20170414191757j:plain

食事を済ませたあとの楽しみは、やっぱりデザートですよね。

f:id:yokobentaro:20170414191830j:plain

母親の友人が東北方面へ旅行に行っていたようで、そのお土産の『萩の月』がちゃぶ台に置かれていました。ふんわりとしたまん丸なカステラ生地が、まるで満月のように見えます(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20170414191854j:plain

二つにカットした断面はこんな感じ、芳醇で濃厚な旨味の卵黄タップリのカスタードクリームがギュッと詰まっていて、ひと口食べるとトロけそう……甘過ぎない味付けも絶妙ですね!!!

……で、食事の回数が明らかに減っているにもかかわらず、なぜか体重が落ちません。結局はその反動で食べる一食分の量が多過ぎるのですね(泣)!!!!!