涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

晩の食生活シリーズ 春でも、鰻丼が食べたくなりますよね……

つい先ほど、水道橋のクライアントへの納品を済ませ、例によって散策がてら浅草田原町の仕事場へと戻ってまいりましたが、今日はかなり暑いですね(汗)!!!

f:id:yokobentaro:20170413153251j:plain

JR水道橋の東口→秋葉原→浅草橋を経て浅草というルートで戻りましたが、その途中に再度神田川沿いの桜をチェック、遠目に見た限りではまだ満開の様子……。

f:id:yokobentaro:20170413153307j:plain

でも、近づいてみると、昨日からの強い風でけっこう花びらが散ってしまった感じがします。

f:id:yokobentaro:20170413153337j:plain

と、いいますのも神田川の水面には桜の花びらの渦が(大汗)。まるで鳴門海峡……。

f:id:yokobentaro:20170413153653j:plain

それでも、花びらの舞い散る様はとても風情があって良いものですね!!!

f:id:yokobentaro:20170413153716j:plain

『隅田公園』も今週末を逃すと、花見の時期も終わってしまいそう。てなわけで、今週の土曜日は、墨田区側の『隅田公園』で遅まきながら花見を決行しようと画策中です(笑)!!!!!

f:id:yokobentaro:20170407183725j:plain

お話は少し前に遡りますが……四月に入ってすぐのこと、いつものように実家に戻って晩ご飯を食べようと思い、帰宅してみると、猫のミーさんがカーペットに何かをボロボロと落としながら、食事をしていました(汗)!!!

f:id:yokobentaro:20170407183745j:plain

器の中を覗いたら、解したホタテと猫用の削り節が入っていますね。デジカメを向けても、一心不乱にお召し上がりになっております……。

f:id:yokobentaro:20170407183933j:plain

そして、胸やけ防止の猫草を、シャリシャリと音を立てて食べ出しましたが、すごい早さで齧っているのでこの形相。猫って観察していると、本当にいつまでも飽きがきませんね(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170407183958j:plain

で、僕の今晩のご飯は何でしょう?……おおっ、生協で購入したレトルトパックの鰻ですね(嬉)。その他は塩キャベツに白飯、鰻以外は質素な感じがします……。

f:id:yokobentaro:20170407184032j:plain

塩キャベツと言いましても、ウチのは単にキャベツを粗めに刻んで、塩をまぶしてザックリと混ぜ合わせただけのものです。これは、お簡単なお酒のおつまみとしても重宝しますね(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170407184045j:plain

本当は鰻で日本酒を楽しみたいところですが、本日は平日の休肝日ですし……。

f:id:yokobentaro:20170407184103j:plain

丼飯にトッピングして、鰻丼にしてしまいましょう!!!

山椒をタップリとかけると、香りも良くなりコッテリとした蒲焼きの旨味も増しますよね。生協の鰻、意外とふっくらとしていて、レトルトパックとはいえこの美味しさは侮れません。鰻のタレは、やっぱり甘めに限りますね!!!

f:id:yokobentaro:20170407184116j:plain

でも、さすがに鰻丼を掻き込んでいると汁物も欲しくなりますので、とりあえず昨日の残りの大根の味噌汁に青菜を投入してひと煮立ち。本来なら鰻肝のお吸い物を添えたいところですが、さすがに肝までは付いていませんでした……。

それでも、寒い時期に疲弊していた体力の回復には、鰻などエネルギーの豊富な食材を摂って、パワーを取り戻すのも大切かと思います。みなさんもぜひ、桜の時期の鰻なども楽しまれてみてはいかがでしょうか……。あっ、ちなみに僕は、ここしばらくの忙殺で、かなりパワーを消耗しました(泣)!!!