
涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

晩の食生活シリーズ お昼と晩で天丼がバッティングしました(汗)……

f:id:yokobentaro:20170328162751j:plain

昨日のお話の続きで恐縮です(汗)。この日のお昼は『しゃぶ蕎麦 小次郎』の『もり蕎麦天丼セット』を堪能してきたばかりなのに……。

f:id:yokobentaro:20170329123445j:plain

それから数時間後に実家へと帰宅すると、ちゃぶ台にこのような晩ご飯が用意されておりましたが、あれっ? また天丼ですね(笑)。他には生タラコと、母親が鳴子温泉に旅行に行った際の、お土産の笹かまぼこ。味噌汁には拍子切りの大根が大量に入っております。

f:id:yokobentaro:20170329123514j:plain

この天丼、近所のスーパーで買ってきた、玉葱と人参のかき揚げ・オクラ天・インゲン天・海老天をトッピングして、市販の麺つゆを希釈して廻しかけたもののようです。

さっそく口の中に掻き込んでみると、かき揚げの玉葱が甘くってとても美味、お昼に天ぷらを満喫したばかりなのに、再び食欲が刺激されてきます。海老のプリッとした食感も、なかなかのものですよ。本当に最近のスーパーのお惣菜は、お安い割りにレベルが高いですね!!!

f:id:yokobentaro:20170329123531j:plain

で、次に取り出したるは、高級そうな見た目の笹かまぼこ。さっそく袋から出してみると……。

f:id:yokobentaro:20170329123550j:plain

おおっ、すごく柔らかい触感ですね。風味も上品な感じで、これは美味しいこと間違いなし。さっそくかぶりついてみると、思った通りフワッとした触感で味付けもまったく濃くはなく、素材の旨味が活きていてとっても美味(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20170329123630j:plain

ところが、その匂いを嗅ぎつけた小動物が、視界の隅をチョロチョロと……。

f:id:yokobentaro:20170329123642j:plain

案の定、猫のミーさんがこれを狙ってやってきました(汗)。仕方がないので、焼き目以外の柔らかい部分を細かく手で千切って与えると、凄い勢いで食べ出す始末。まあ、僕の実家はミーさん中心で回っていますので、このお土産もたぶんミーさんのために買ってきたようなものでしょう(大汗)……。