
涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

JR秋葉原駅~浅草橋駅 幸楽苑のつけめん大盛りと銀だこのたこ焼!

昨日は熱烈中華食堂『日高屋』の『モツ野菜ラーメン』のお話でしたが、本日は『中華そば 幸楽苑』のメニューから……。

急ぎの仕事分を水道橋にあるクライアントに納品し、ちょっとだけ時間に余裕ができましたので、例によってブラブラと散歩がてら浅草田原町の仕事場に戻ったのですが、時はすでに午後三時半……途中で空腹が限界に達しました(汗)!!!

f:id:yokobentaro:20170327200042j:plain

そこで目についたのが、JR秋葉原駅昭和通り口正面の高架下にある『中華そば 幸楽苑』の巨大な看板。

住所は千代田区神田平河町四番地になります。そういえば、ここのメニューでどうしても食べてみたいものがありましたっけ。

f:id:yokobentaro:20170327200211j:plain

それは、このガラスケース内のサンプルにもありますが……。

f:id:yokobentaro:20170327200228j:plain

『つけめん』が四百二十一円(税込)って、かなりお安くありませんか?

f:id:yokobentaro:20170327200246j:plain

さっそく、店内に入ってみましょう。ここのお店は二階席もありますので、そちらのほうが空いております。まずはメニューを広げて……。

f:id:yokobentaro:20170327200312j:plain

f:id:yokobentaro:20170327200325j:plain

麺大盛りは百八円(税込)増し、合計してもせいぜい五百二十九円はコスパも良いですね!!!

f:id:yokobentaro:20170327200341j:plain

ここは『つけめん』を大盛りで注文することにしましょう。そして、数分ほどで配膳されてきたのがコチラ、見た目はとてもシンプルですね(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170327200356j:plain

麺は中太の中華麺、少し黄色がかっていますね。見た目も瑞々しくていい感じです。

f:id:yokobentaro:20170327200412j:plain

そしてつけダレは、お醤油色で澄んでおります。油膜が張っているものの、かなりアッサリとした感じの見た目ですね。このつけダレ、底には細かく刻んだチャーシューが沈み、メンマに刻み葱は表面に浮き上がっております。では、麺をどっぷりと浸けて、いただきます……うん、しっかりと冷された麺はこしがありモチッとした歯応えで美味。つけダレはお醤油の塩気もありますが、かなり甘めで酸味が効いているタイプですね。動物系と魚介系の出汁の旨みもほんのりと感じるものの、やはりサッパリとしていて、麺を啜ったあとの後味が爽やかです。ヤバッ、これは食べ始めるともう止まらなくなるヤツですよ(笑)。

……本当にわずか数分で食べ尽くしてつけダレも飲み干してしまいましたが、今さらながらちょっとピリ辛だったことに気付きました。とても美味しかったのですが、早く食べ過ぎてしまい、満腹中枢がすぐに刺激されないのが難点ですね……。

f:id:yokobentaro:20170327200427j:plain

とりあえず、高架下の道沿いを歩いてJR浅草橋駅方面に出ましょう。で、西口を過ぎたあたりでやっぱり何か食べたくなり、周りを見渡すと……あっ、ちょうど『築地 銀だこ』がありますね(嬉)。住所は台東区浅草橋一丁目二十一番地二号、JR浅草橋駅の西口と東口の中間あたりに位置します。

f:id:yokobentaro:20170327200446j:plain

どうもここの店舗は、『たこ焼』などをつまみに一杯飲めるお店のようで、オープンから午後六時までは『ザ・プレミアモモルツ生』が二百九十円、『角ハイボール』が二百円で提供されているようです!!!

f:id:yokobentaro:20170327201823j:plain

さっそく店内に入って通常の『たこ焼』八個入りを五百五十円で購入、すると瞬く間にコチラが運ばれてきました!!! マヨネーズは普通のものか辛子入りのどちらかひとつが付きますが、今日はそのまま食べたい気分だったので、貰いませんでした……。

f:id:yokobentaro:20170327201842j:plain

で、さっそくパクリとかぶりついたらエラい熱さ、しばらくもがいてしまいました(泣)。でもこの『たこ焼』、表面はカリッとしていて中はトローリ、蛸ブツも存在感があって歯応えもいいですよ。うーん、生地に練り込まれた紅生姜も良いアクセントになっていて、鰹節と甘めのソースがピッタリ合います!!!

でも、八個なんてあっという間に食べ尽くしてしまいますね(汗)。次回は、休肝日解禁の土曜日に来るようにして、『たこ焼』をつまみにぜひ格安の『ザ・プレミアモモルツ生』や『角ハイボール』を楽しみたいものです(笑)!!!