
涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

千代田区西神田 BIODYNAMIE神保町店のミートソースと、御神馬?

昨日までの『日乃屋カレー』の記事も然りですが、ここしばらくはJR総武線沿線での昼食のお話が増えそうです。と言いますのも、立て続けの納品ラッシュで、水道橋にあるクライアントまで出向くのが日課になりつつあり……この日も、とりあえずは納品を済ませて、白山通りから神保町方面を経由しつつブラブラ、その途中で昼食を摂ることにしました。

f:id:yokobentaro:20170322184634j:plain

すると、ちょっとウエスタン調のカッコイイ店舗のお店が目に飛び込んできました。あっ、でもメニューを確認すると、パスタ料理のようですね(笑)。お店の名前は『BIODYNAMIE』……えっと、「ビオディナミ」と読むのでしょうか、住所は千代田区西神田二丁目一番一号。JR水道橋駅東口を出て、白山通りを神田神保町方面に六分ほど歩いた場所に位置します。

f:id:yokobentaro:20170322185035j:plain

では、さっそく店内に入ってみましょう。一階にはL字型のカウンター席がありますので、とりあえず腰かけて……あっ、お客さんは女性がほとんどでした。まずはメニュー表をチェック! 「熟成生麺を使ったパスタたち」というサブコピーに興味津々、それでは本日は『黒毛和牛と黒豚のオーガニックミートソース』八百円にしてみましょうか。セットメニューも充実しておりますが、とりあえず単品で……。

f:id:yokobentaro:20170322185100j:plain

そして、待つこと十分前後でコチラが配膳されてきました!!!

トマトたっぷりのミートソースの赤が満遍なく搦んだパスタに、粉チーズとパセリが振りかけられたひと皿……トマトとチーズの芳醇な香りが空腹を刺激してきます。

で、さっそくひと口食べてビックリ!!! 食感がモッチモチで弾力もあり「さすが熟成させた生麺だ」と思わず唸ってしまいました。この生麺に搦むトマトの酸味と甘味、黒毛和牛と黒豚のマッタリとした濃厚な旨味のコラボで、ほっぺたが落ちそうになりますね(笑)。

周りは女性のお客さんばかりですので、極力ガッツかずにゆっくりといただきましたが、十分もかからずに完食!!!……僕みたいな大食漢には量が少なめに感じますので、やっぱりパンやサラダをセットにしたほうが良かったかも、と思いました(汗)。

f:id:yokobentaro:20170322185129j:plain

納品も済んだことですし、食後はウォーキングがてら浅草田原町の仕事場まで戻ることにしましょうか。えっと、ルートは『神田明神』経由で……。そこでふと思い出したのが、以前このルートを歩いていたときに見かけた光景。法被のようなものを羽織った人が、巨大な犬を連れて歩いていたのですが、よーく見ると……。

f:id:yokobentaro:20170322185714j:plain

「えっ? もしかして犬ではなくて馬?」

馬だとすると、おそらくは『神田明神』の御神馬のお散歩かも。ちょっと興味が湧いたので『神田明神』に確認しに立ち寄ってみることにしました。

f:id:yokobentaro:20170322185734j:plain

鳥居の左横のガラスケースに飾られているお神輿に、しばし見惚れつつ……。

f:id:yokobentaro:20170322185746j:plain

「随神門」を潜って、左側のパドックを確認してみると……。

f:id:yokobentaro:20170322185757j:plain

やっぱり居なかった(笑)。でも、意外と大人しく街中をお散歩していることにちょっとビックリ!!!

ちょっと珍しい光景を見かけて、何となく得した気分になりました……。