涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

墨田区向島 ラストはのみくい処 かどやで日本酒三昧でした(笑)!!!

結局、先週の土曜日の飲み歩きのお話で三日間も引っ張ってしまいましたが、これでおしまいです……。

スカイツリー近くでケーキを食べて解散かと思いきや、久しぶりに病院から解放された友人は、もう一軒ハシゴしたい模様……。

f:id:yokobentaro:20170315183112j:plain

彼が〆でどうしても行きたかったお店とは『のみくい処 かどや』という屋号でした。あれっ、たしかここのお店は吉田類さんの「酒場放浪記」でも紹介されていましたよね(笑)。

f:id:yokobentaro:20170315183136j:plain

住所は、墨田区向島五丁目三十番地六号。国道六号線から長命寺方面に向かい、二本目の路地を左折したあたりに所在します。日が暮れると、このような電飾の立看板が路上で光っていますので、そちらを目印に!!!

f:id:yokobentaro:20170315183150j:plain

ここに到着したのは午後七時ぐらいでしたが、かなり店内は込んでる模様。それでも、十分ほどの待ち時間で二人がけの席を用意していただけました。うーん、ビールはさすがにお腹が張るので、日本酒にしましょうか。さっそく、この日のオススメの日本酒から、まずは『久郎右衛門』という長野県のお酒を選びましょう。えっと、一杯四百円とは有り難いお値段です。ガツンとくる飲み応えで美味ですが、久々に飲むと、グイグイと飲めてしまう自分がコワい……。お通しは青菜・人参・油揚げのお浸し、これも日本酒に合いますね!!!

f:id:yokobentaro:20170315183210j:plain

f:id:yokobentaro:20170315183223j:plain

f:id:yokobentaro:20170315183353j:plain

おつまみは、先ほどケーキを食べたばかりですので少々軽めに……まずは定番の『もろきゅう』『マカロニサラダ』『エイヒレ』を注文しました。これらのおつまみは三百円前後と、リーズナブルで嬉しくなります!!!

f:id:yokobentaro:20170315183235j:plain

f:id:yokobentaro:20170315183419j:plain

徐々に食欲も戻り出し、追加で注文したものは『まぐろぬた』と『くじらベーコン』。鮪の赤身と辛子酢みその組み合わせもサッパリ食べられて美味、鯨のベーコンも久しぶりに口にしました!!!

f:id:yokobentaro:20170315183442j:plain

ここで、一杯目の日本酒を飲みきってしまったので別の銘柄を……次に注文したのは石川県の『手取川』という銘柄のお酒、こちらは少しサラリとしていてとても飲みやすいですよ。

f:id:yokobentaro:20170315183507j:plain

何となくシンプルなものもつまみたくなったので、『チーズ』を齧りましょうか。こうしたメニューがあるのも、なんか庶民的で良い感じです。

f:id:yokobentaro:20170315183523j:plain

気がつけば、お酒を飲む速度はグングン上がっておりました(汗)。先ほど『手取川』を頼んだばかりなのにもうグラスは空っぽ、慌てて『獺祭』を注文しました。あっ、このお酒は本当に口当たりが良くて美味、いくらでも飲めてしまいそうな、さらにキケンな予感がいたします(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170315183541j:plain

f:id:yokobentaro:20170315183615j:plain

f:id:yokobentaro:20170315183907j:plain

お酒を飲むと、食欲がどんどん増しますね。そこで、ガッツリと『焼きそば』を食べましょう。それと、『牛レバー焼』も気になりましたのでいっしょに注文、胡麻油に浸かった状態の生レバーを、熱せられた鉄板で軽く焼き目をつけ、中がレア状態で食べるともうトロけそうです。『焼きそば』は干しえびが入っていて香ばしいですよ!!!

f:id:yokobentaro:20170315184230j:plain

……えっと、これだけ飲んでもお酒が止まらず、ラスト一杯ということで再び『獺祭』をお替りしました(汗)。でも、さすがにこれで四杯目、これ以上の深酒は禁物です!!!

f:id:yokobentaro:20170315184243j:plain

そろそろ、〆のおつまみといきましょうか。やっぱりこうした雰囲気のお店に入ったら、『ハムカツ』の注文は欠かせませんね。では衣にタップリと……。

f:id:yokobentaro:20170315184256j:plain

ソースをかけていただきましょう!!! うーん、これはご飯が欲しくなる……。

f:id:yokobentaro:20170315184313j:plain

そしてラストオーダーは『串焼き盛り合わせ』。つくねとモツ焼きの組み合わせが嬉しい四本セット、タレのほのかな甘味と焦げ目の香ばしさの余韻で、残りの日本酒を飲み干しました。

で、これだけ飲み食いしても合計七千円とリーズナブルでした。隅田公園~向島方面へ散歩に出かけた際に、ちょっと立ち寄って一杯やるのも良いかも。で、気がつけば午後十時を回ってしまいましたので、さすがにもうお開きといたしました……。