涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

墨田区横川 宮多麦酒で地ビールを飲んで東京スカイツリー方面へ!

昨日からのお話の続きになりますが、ご勘弁を……。錦糸町でタイ料理を満喫し、ほろ酔い気分で街中をブラブラするオッサンが約二名、まだまだ飲み足りてはおりません。お腹はとりあえず空いてないので、純粋に美味しいビールが飲めるお店を目指して、四ツ目通りを東京スカイツリー方面へと進みます。

f:id:yokobentaro:20170314185125j:plain

目指すお店は『宮多麦酒』。コチラは地元でも珍しい、地ビールが楽しめるお店です。住所は墨田区横川三丁目十二番地十九号、春日通と四ツ目通りの交差点のすぐそばにあります。

f:id:yokobentaro:20170314185139j:plain

ただ、週末の金・土・日しか営業していないようですね。金曜日は午後五時からの開店、土・日曜日は午後三時から飲めるようですよ(嬉)。では、さっそく店内へ……。

f:id:yokobentaro:20170314185155j:plain

その店内にはL字型のカウンターがあり、その先には巨大なビール製造機が!!!

まずは、お店の方がカウンター内にいらっしゃいますので、僕は柚子と夏みかんの風味の『ゴールデンエール(L)』九百円を注文、友人は『ペールエール(L)』を頼んでおりました。

f:id:yokobentaro:20170314185213j:plain

では、再び乾杯!!!……おっ、すごく滑らかな喉ごしですが濃厚な旨味、爽やかな柑橘系の香りが鼻から抜けていきますね。後味のほのかなほろ苦さも心地よく、とても飲みやすい美味しいビールです。アルコール分は少々高めのように思えますね(嬉)。これはゆっくりと味わって飲みたいビール、時間をかけていただきました(笑)。

f:id:yokobentaro:20170314185230j:plain

さらに酔いが回った状態で店をあとにしましたが、このお店の角を曲がって細い路地に入ったあたりで、『大黒湯』という縁起の良さそうな名前の銭湯を発見。天然温泉だそうですが、住んでいるアパートの近くにもこのような銭湯があったことにビックリ、たまに利用するのも良いかもしれませんね!!!

f:id:yokobentaro:20170314185343j:plain

で、まだまだ放浪は続きます。細い路地から再び四ツ目通りに出てブラブラ、東京スカイツリーの真下辺りまで歩きましたが……さすがにちょっと疲れましたね(汗)。そこで、ふと目に止まったのが『サンレモン』というケーキ屋さん、店内ではコーヒーも楽しめるようです。住所は墨田区押上一丁目二十三番地三号、東京スカイツリー東側からすぐ、大通りに面しているので比較的見つけやすいかと思います。

f:id:yokobentaro:20170314185401j:plain

ガラスケースには、数種類の美味しそうなケーキが並んでおります。せっかくなので、ホットコーヒーといっしょに『ロイヤルストロベリーケーキ』も注文することにしましょう!!!

f:id:yokobentaro:20170314185420j:plain

ホットコーヒーとケーキは、すぐに配膳されてきました。

f:id:yokobentaro:20170314185440j:plain

おーっ、少し苦みの効いた美味しいコーヒーですね。ケーキの甘さとピッタリ合いそうですので、ここでは砂糖とミルクは入れるのを控えておきましょう(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170314185457j:plain

『ロイヤルストロベリーケーキ』にはタップリの苺のトッピング、アクセントにブルーベリーとハーブが添えられております。クリームは少しブラウンがかっていて、スポンジ生地はチョコレート味のようですね。

f:id:yokobentaro:20170314185512j:plain

それでは、苺から……ほどよい酸味にしっかりとした甘味、やっぱり今の苺はとっても美味ですね。ゼリーで固めてあって崩れないのも嬉しい工夫、マッタリとした生クリームにほのかなチョコレートの風味がミックスされていて、ひと口食べ出すと、もう止まりません!!!

チョコレートのスポンジ生地もビターな仕上がりで、この甘めの生クリームとの相性は抜群。これに苺の酸味も加わると、もう「最高」としか言葉が出てきません(笑)。コーヒーをいただきながらのデザートタイムで、すっかりと酔いは治まりました。

ここで、そろそろ解散かと思ったのですが、まだもう一軒行きたい店があるとのこと……。

f:id:yokobentaro:20170314185527j:plain

気がつけばすっかりと日も暮れて、スカイツリーのライティングも点灯しました。あれっ、本日はちょっとレアな色彩構成ですね。ちょっと長くなりましたので、次のお店はまた明日ご紹介いたします!!!!!