涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

中央区銀座六丁目 デリー 銀座店のドライカレー!!!

つい先日、湯島天神下の『デリー 上野店』で『ストロングドライカレー』を食べたばかりですが、やっぱり通常の『ドライカレー』もお味が気になりますよね(笑)。そんなことを考えていた矢先、フネさん&ガッキィさんから「『ビックカメラ』で、お手頃価格の性能のいいデジカメを見繕ってあげようか?」との提案があり、有楽町方面へ三人で出向くことにしました。そろそろ、今まで使っていたデジカメが老朽化してきましたもので……。

f:id:yokobentaro:20170313133353j:plain

待ち合わせはお昼過ぎということもあったので、銀座近辺で昼食を摂る流れになりました。これはグッドタイミング、『デリー 銀座店』で『ドライカレー』を食べることを提案してみたのですが……結果、お二方も異論はないとのことです(笑)。『デリー 銀座店』の住所は中央区銀座六丁目三番地十一号、コリドー通りの始点から新橋方面に進んでひとつ目の角を左に折れた数軒先にあります。

f:id:yokobentaro:20170313133414j:plain

さっそく、店舗案内を見てみますと『デリー 銀座店』は三階でした。というか、しばらく来ないと階数も忘れてしまいますね。以前勤めていた会社は、この隣だったにもかかわらず(汗)。で、各店舗へはエレベーターを使って上がりますが……。

f:id:yokobentaro:20170313133446j:plain

エレベーターの扉が開くと、その途端に香辛料のいい香りが食欲を刺激してきます。あれっ、店内は改装されてずいぶんと綺麗になっていますね……。

f:id:yokobentaro:20170313133505j:plain

すぐに四人がけの席に案内され、メニュー表をチェック……するまでもなく『ドライカレー』九百八十円を三人とも注文。そして数分ほどでコチラが配膳されてきました!!!

f:id:yokobentaro:20170313133519j:plain

しっかりとお米全体に満遍なくドライカレーペーストが搦み付いておりますね。ご飯とともに、エビ・人参・マッシュルーム・グリーンピース・細かく刻んだスパイスの効いたベーコンが炒められております。

f:id:yokobentaro:20170313133536j:plain

では「きゅうりのピクルス」&「生たまねぎのレッドペッパー和え」の二種類の薬味をタップリ添えて、いただきます!……おっ、こちらは「ストロング」と較べると、マイルドでほとんど辛くはありません。いろいろなスパイスが複雑に絡み合った良い香りなのですが、カレー風味というよりかはエスニックな味付けのピラフのようです。味の濃さはどちらかというと控え目で、塩気・甘さと具材の旨味がバランスよくお米の旨味を引き立てている感じですね。それでも、人参・マッシュルーム・ベーコンはしっかりと味付けされているので、その味の濃さがよいアクセントにもなっています。炒めた油が全体にいき渡り、シットリとした仕上がり、辛いものがまったく苦手な人も満足することと思います。

逆に、辛さが物足りないという方には辛口がオススメ、お値段は変わりません。ただ、「生たまねぎのレッドペッパー和え」を多めに載っけるとかなりの辛さになりますが……。うーん、本日は普通盛りにしてしまいましたが、美味しさのあまりほんの数分で完食。大盛りは二百円増しですが、やっぱり大盛りにするべきだったかも(汗)……。

 

www.yokobentaro.com

 

いちおう、以前食べた『ストロングドライカレー』の記事もリンクしておきますので、ご興味を持たれた方は覗いてみてください!!!

f:id:yokobentaro:20170313133641j:plain

そして、腹ごしらえのあとは、有楽町の『ビックカメラ』でガッキィさんオススメのデジカメを購入。Canonの『PowerShot G9X』を五万円弱の金額で買いましたが、カードに貯まっていたポイントで賄えてしまいました(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170313133702j:plain

で、今まで活躍していたSONYの『Cyber-shot』は、サイドの蓋が開きっぱなしになってしまったもののまだまだ現役、サブ機として大事に使うことにいたします!!!!!