
涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

隅田川テラスを駒形橋から両国橋にかけてブラブラ散歩(笑)!

先ほどのお話の続きになります。前日に飲み過ぎたこともあって、日曜日は酷い二日酔い……。そこで、ウォーキングをして体内の毒を抜くことを思いつき、隅田川まで出てきました。

f:id:yokobentaro:20170310184656j:plain

まずは駒形橋の下に伸びる川沿いの遊歩道、『隅田川テラス』に降りてみました。道に沿って小川が流れるようになってはいるものの、現在は干上がってますね(汗)。

f:id:yokobentaro:20170310184712j:plain

だいぶ先まで、道は延々と続いている模様です……。

f:id:yokobentaro:20170310184734j:plain

途中、欄干にゆりかもめが休息していましたが、この時期のせいなのか羽がグレーがかっています。何だかもの悲しそうな顏をしているのは気のせいでしょうか(笑)?

f:id:yokobentaro:20170310184749j:plain

川沿いのところどころに案内図が設置されておりますが、一部の区間までの表示です。下流方向はどこまでこの遊歩道が延びているのか気になりますね。まっ、とりあえずは厩橋を目指してみましょう。

f:id:yokobentaro:20170310184814j:plain

……などと考えているうちに、すぐに橋の下まで来てしまいました(汗)!!!

f:id:yokobentaro:20170310184827j:plain

ちなみに橋の下も緑色にペイントされていて、造りは頑丈そうです(笑)。

f:id:yokobentaro:20170310184840j:plain

さらに、欄干はこのような相撲の取り組みの模様になっていたりと、散歩をしていて飽きがきませんね。この他にも、いろいろな模様がありました!!!

f:id:yokobentaro:20170310184855j:plain

そして、その先に架かっていたのは蔵前橋。以前はもっと黄色い色だったのですが、まだ塗装の途中なのでしょうか、気になります……。

f:id:yokobentaro:20170310184907j:plain

で、この橋の下もかなりゴツい構造です!!!

f:id:yokobentaro:20170310184921j:plain

護岸の壁面には浮世絵が描かれていたりと、ちょっとしたアートギャラリーのようですね。

f:id:yokobentaro:20170310184937j:plain

巨大な龍のレリーフや……。

f:id:yokobentaro:20170310184951j:plain

それに対峙した、虎のレリーフも壁面に展示されています!!!

f:id:yokobentaro:20170310185030j:plain

ふと川のほうに目をやると、「カワセミ」という小型の水上バスが走行しておりました。どうも、この遊歩道に乗船場があるようですが、二日酔いで乗ったら大変なことになりそうですね(汗)……。

f:id:yokobentaro:20170310185045j:plain

そして、その対岸にはビルに囲まれた古い民家があります。ここは『ルーサイトギャラリー』という、古民家をそのまま利用した落ち着いた雰囲気のギャラリー&カフェ。たまにコーヒーを飲みにいきますが、対岸からだとこんな感じに見えるのですね!!!

f:id:yokobentaro:20170310185103j:plain

その先にある鉄橋は、JR総武線が通っています。黄色い電車が通るタイミングを狙ったのですが、残念ながらなかなか通過してくれませんでした……。

f:id:yokobentaro:20170310185135j:plain

ここからほんの少し歩いたところには両国橋が架かっておりますが、遊歩道から見上げると、このように見えるのですね。で、この橋の下は……。

f:id:yokobentaro:20170310185151j:plain

今まで通過した橋よりはアッサリとした構造に思えますね!!!

f:id:yokobentaro:20170310185205j:plain

で、とりあえず遊歩道はこの先の支流に阻まれて、いったん途切れてしまいました。回り道をすれば、永代橋方面まで行けるようですが、だいぶ気分も良くなってきたので、本日はここまでにして、また次回のお楽しみにします(笑)……。