
涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

JR御徒町駅北口近く 記憶が曖昧ですが、居酒屋釧路で〆飲み?

昨日の流れのお話で申し訳ありません……。地元の仲間十人で『ピッツェリアバル ファンタジスタ』というお店で新年会を楽しんだあと、カラオケで大騒ぎして解散したように思っていたのですが……。

f:id:yokobentaro:20170309194030j:plain

あとで写真の整理をしていたところ、何やらこの日撮った写真に『角ハイボール』のジョッキなどが写っております。何故だろう……そこで、あやふやな記憶を繙いていったら、何となくそのときの光景が蘇ってきました(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170309194233j:plain

二次会の解散後、どうも僕も含めた三人は飲み足りなかったようで、ラスト一杯ということで立ち寄ったお店は『居酒屋釧路』。住所は、台東区上野三丁目二十七番地七号。場所もあやふやですが、春日通りから路地を一本入ったあたりだったと思います(汗)。

f:id:yokobentaro:20170309194250j:plain

とりあえず三人とも『角ハイボール』を注文し、食べ物はひとり一品ずつ選ぶことにしました。ちなみに僕の注文したおつまみは『イカの沖漬け』でしたが、やっぱりこの醤油ダレの染み込んだワタが、お酒のつまみには最高です!!!

f:id:yokobentaro:20170309194311j:plain

銀座の某大手文房具屋の営業マンは、『エイヒレ』を頼みましたね。このメンバーの中ではおそらくイチバンの大酒飲み、さすがにシブいところを突いてきます(笑)。

f:id:yokobentaro:20170309194329j:plain

もう一名は、印刷業界の中で一二を争う会社の営業マン、『イカリング』がお好みのようです。この三人で飲みながら、何を喋っていたのかまったく覚えていませんが、たぶん各々の仕事のことには触れず、しょうもないバカ話で盛り上がっていたのでは、と想像いたすところで……。でも、そんなに長時間は飲んではいなかったようで、お勘定は合計で三千六百円弱ぐらいだったと思います。軽く〆るにはちょうどよい金額かと……。

f:id:yokobentaro:20170309194344j:plain

お会計を済ませて、合羽橋にある実家に戻ってそのままダウンしてしまいましたが、そうとうお酒臭かったのか、猫のミーさんはその晩は寄りついてきませんでした。翌朝、二日酔い状態で自分の部屋に行ってみると、ミーさんは猫タワーでひなたぼっこ。

f:id:yokobentaro:20170309194521j:plain

……あれっ、ちょっと移動して見ると、頭からはスカイツリーの角が生えてきますね(笑)。

f:id:yokobentaro:20170309194539j:plain

……さらに目線を少し落として見ると、けっこう長い角になりました(大笑)!!!!!

f:id:yokobentaro:20170309194556j:plain

あっ、こんなことをしていないで、散歩でも出かけて体調を早く元通りにしましょう。とりあえずは隅田川方面辺りに出てみますか……。

f:id:yokobentaro:20170309194610j:plain

こんな二日酔いの日には、川沿いの遊歩道をブラつくと早く気分が良くなりそう。この遊歩道の名称は、『隅田川テラス』というそうですが、よく見るとそこへと降りる階段がありますね!!!

f:id:yokobentaro:20170309194623j:plain

それでは、階段を下って酔い覚まし開始。でも、ちょっと長くなりそうですので、またこの続きはのちほどアップいたしますが、よろしければまた覗いてみてください(笑)!!!!!