
涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

台東区湯島天神下 デリー 上野店のストロングドライカレー!!!

カレー

三月三日のひな祭り、午後四時までに水道橋方面に納品しなければならないものがありましたが、すぐにその用事は済ませて、久々にウォーキングがてら浅草まで戻ることにしました。

f:id:yokobentaro:20170305185006j:plain

途中、湯島天神の「梅まつり」を覗いていこうと思いつき……。

f:id:yokobentaro:20170305185019j:plain

立ち寄ってはみたものの、平日は露店はほとんど営業いておりません(汗)。

f:id:yokobentaro:20170305185037j:plain

宝物殿は、平日のこんな時間でしたら伸びのび鑑賞ができそうです!!!

f:id:yokobentaro:20170305185049j:plain

あっ……樹によっては、梅の花もだいぶ落ちてきていますね……。

f:id:yokobentaro:20170305185100j:plain

うーん、即売会も今日はお休み、いつも買っている日本酒も手に入りませんでした!!!

f:id:yokobentaro:20170305185113j:plain

それでも、本殿近くの遅咲きの梅は満開状態、とても心が和みます。

f:id:yokobentaro:20170305185126j:plain

枝垂れ梅もまだしばらくは楽しめそうですね(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20170305185138j:plain

では、お腹も空きましたので、遅めの昼食を摂ることにしましょうか。とりあえずは、裏参道の階段を下り、まずは春日通に出て御徒町方面へ向かいます。

f:id:yokobentaro:20170305185154j:plain

その途中、いつも行列の絶えない『デリー 上野店』の店頭に差しかかると、珍しく店内は空いておりました。これは、入っておかないと勿体ないですね(笑)。住所は文京区湯島三丁目四十二番地二号、地下鉄千代田線湯島駅からも徒歩四分ほどで到着します。

f:id:yokobentaro:20170305185213j:plain

で、入り口脇にある電飾のメニュー表をチェック、ここしばらくご無沙汰の『ドライカレー』九百五十円に心が惹かれますね。でも、さらに辛口の『ストロングドライカレー』というメニューが以前はあったような……。

f:id:yokobentaro:20170305185233j:plain

さっそく店内に入り、メニュー表をチェック。あっ、メニュー表には『ストロングドライカレー』が表示されていますね。お値段は百円増しの千五十円……ちょっと奮発して、ストロングなメニューを注文することにしましょう!!!

f:id:yokobentaro:20170305185255j:plain

テーブル上にある金属製の二つの缶の中身は、それぞれきゅうりのピクルスと、粗切りの生玉葱をレッドペッパーであえたものが入っていますが、これはのちほど存分にトッピングすることにします(笑)。

f:id:yokobentaro:20170305185309j:plain

そして、待つことほんの数分で、コチラが配膳されてきました!!!

海老・グリーンピースに、細かく刻まれた人参やきのこ・スパイスの効いたベーコンなどがご飯といっしょに炒められていて、お米には満遍なくドライカレーペーストが搦み付いております。さらには、やはり細かく刻まれた生ピーマンのようなものもトッピングされていますね。どちらかというと、ドライカレーというよりかは、チャーハンやピラフのようなイメージに近いかも……。

f:id:yokobentaro:20170305185325j:plain

では、このドライカレーの端に、タップリと二種類の薬味を盛り付け、いただきます……お米の一粒一粒に搦み付いた、甘みと塩気のバランスのよい濃いめの味つけがたまりません。さらに、いろいろな香辛料の風味が複雑に搦まり、とても豊かな香りで、なおかつ辛いです(笑)。以前辛いものばかりを食べていた頃は、さほど辛いとは思わなかったものですが……でも、この刺激がたまりません!!!

この辛い飯にグリーンピースの柔らかな旨味と、プリッとした海老の食感がとてもマッチしていて、ひと口食べ出すとスプーンが置けなくなりますよ(笑)。細切れ個々の具材にもしっかりと濃い味付けがされていて、飽きのこない美味しさです!!!

……ということで、わずか数分ほどで完食してしまいました。この『ストロングドライカレー』、お値段は少々お高めですが、それでも頻繁に食べたくなるような魅力があります(笑)!!!!!