涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

晩の食生活シリーズ 寒い週末はおとなしく家飲み……

先週の土曜日も、月曜日に納める仕事のプリントやデータ焼きをしていて、気がつけばどっぷりと日が暮れておりました。でも、せっかくなので飲みにでも出かけようと外出したものの、行きつけのお店はどこもいっぱい……。

f:id:yokobentaro:20170207190306j:plain

仕方がないので一万歩ほど散歩して、実家に戻ることにしました。

f:id:yokobentaro:20170207190351j:plain

で、最近観たアニメ「昭和元禄落語心中」の背景で描かれていた「おかず横丁」に久々に出かけてみたくなり、立ち寄ってみたものの……。

f:id:yokobentaro:20170207190404j:plain

シーンと静まり返っており、ほとんどお店は閉店しておりますね。まっ、さすがに午後九時では提灯が消されていてもおかしくありません(汗)。

f:id:yokobentaro:20170207190431j:plain

……夜の寒さもだいぶ骨身に沁みてきましたので、そろそろ退散しましょうか。

f:id:yokobentaro:20170207190535j:plain

その途中、台東区三筋町にある『スーパーヤマザキ』でお酒とおつまみを調達しようと寄り道をしましたが、そこで見つけたのがアイスランド産の『くじら赤身』。二割引シールが貼られておりました(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20170207190614j:plain

えっと、税込価格が五百十九円なので……二割引で四百十五円、これはお買い得です!!!

専門店でいただくと、この倍以上はしますもんね(汗)……。

f:id:yokobentaro:20170207190631j:plain

実家に帰ると、さらに明太子とコンビーフにポテトサラダ、昆布の佃煮が用意されていたので、お酒のつまみにはこと欠きませんね(笑)。

f:id:yokobentaro:20170207190716j:plain

では、鯨といっしょに購入した赤ワインを開けましょう。『プリンスデバオ』という赤ワインですが、フルボトルでお値段は税込五百十二円ほど……お値段のわりには美味しいので、最近はこればかり飲んでおります!!!

f:id:yokobentaro:20170207190741j:plain

ではさっそく、赤ワインを飲みながら鯨肉を……うーん、赤身のお肉なのでかなりサッパリとしていますね。クセのある独特な獣臭もありますが、またそれがたまりません。添え付けのおろし生姜を溶いた醤油に浸けて食べるのも、また美味ですね!!!

f:id:yokobentaro:20170207190820j:plain

ちゃんとミーさんには『ボイルホタテ』のお土産を、忘れずに買ってまいりました。貝柱部分をほぐして与えましたが、その直後はこんな感じです(笑)。

f:id:yokobentaro:20170207190839j:plain

そうとうご満悦だったご様子、見ているこちらまで嬉しくなります!!!

f:id:yokobentaro:20170207190903j:plain

……かなりくつろいでいるようですので、このままそっとしておいてあげましょう。

それで、土曜日は実家で寝泊まりするようにしておりますが、ベッドで寝ているとミーさんが深夜に布団の中を出たり入ったりで、たいていは寝不足状態で朝を迎えます。

f:id:yokobentaro:20170207190934j:plain

とうのミーさんはというと、猫タワーで爪の手入れをしておりますね……。

f:id:yokobentaro:20170207191002j:plain

あれっ? いつのまにか「猫ブログ」になってしまいました(大汗)!!!!!