読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

台東区西浅草、浅草ビューホテル近く じゃん腹のじゃんばらラーメン!

ラーメン

いちおう、土曜日もそこそこ早起きはするのですが、細々とした用事や仕事を済ませていると、あっという間に夕方近くになってしまいます。さすがに小腹も空きますので、遅い昼食を摂りに出かけますか。

f:id:yokobentaro:20170205175920j:plain

とりあえず、浅草近辺をブラブラ……。何だか街中はやたらと混んでいて、もう午後三時を回っているにもかかわらず、どこのお店も混雑していますね(汗)。そこで、『浅草ビューホテル』方面まで出てみることにしました。

f:id:yokobentaro:20170205175944j:plain

すると、その手前にある『らーめん じゃん腹』というお店はかなり空いている様子、久々にここのラーメンをいただくことにしましょう。住所は台東区西浅草三丁目十六番地九号、浅草国際戸通り沿いの『浅草ビューホテル』手前の角にありますので、すぐに見つかりますよ!!!

f:id:yokobentaro:20170205180130j:plain

さっそくガラスケースを物色、残念ながら『ランチセット』の付く時間帯はとっくに過ぎておりますが、夜は飲みに行くので食べ過ぎも考えものですね。えっと……数あるラーメンの中で気になったのは『じゃんばらラーメン』六百九十円、そういえばまだ屋号を商品名にしたラーメンは食べたことがありませんでした(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170205180150j:plain

とりあえず店内に入って、女将さんに『じゃんばらラーメン』を注文。テーブルの上のカゴには、積み上げられたコップと無造作に入れられた調味料、何かこういう雑然とした感じはけっこう好きかも……。

f:id:yokobentaro:20170205180203j:plain

そして、待つこと数分で配膳されてきた『じゃんばらラーメン』がコチラ!!! 背脂チャッチャ系の醤油ラーメンだったのですね(嬉)。うーん、器がかなり熱いので、猫舌には要注意の予感がいたします!!!

f:id:yokobentaro:20170205180217j:plain

トッピングは、刻み葱に拍子木切りのメンマと豚バラ肉の叉焼、焼き海苔一枚が器に貼り付いております。麺は緩いウェーブがかった細麺ですね、うーん、美味そう!!!

それでは、まずはスープから……レンゲに一気にすくって飲んだら、案の定、熱々過ぎてのたうち回りました(笑)。動物系出汁の醤油スープは少し甘めの味付け、これに背脂のプルプルした食感と旨味が加わりクセになる美味しさですね。比較的細めな麺は、少し硬めの茹で具合、この甘めな味付けのスープが搦むともうたまりません。

さらには豚バラ肉の叉焼は食感がしっかりしていて、噛むと肉の旨味とほどよい脂の甘さが口の中いっぱいに広がります。拍子木のようなメンマも、少し濃いめな味付けがいいですね。で、これらを半分ほどいただいた頃合いでテーブルコショウを投入、少しアクセントを付けるとまた美味しさが引き立ちますよ!!!

……で、かなり熱いので完食するまでに時間がかかると思いきや、ものの十分ほどでスープも飲みきっておりました。それではお勘定を……その際、以前いただいた「サービス券」を用意しておきましょう。こちらは「スタンプ10個でお好きなラーメン1杯無料」とのことですが、すでにスタンプは三個押されている状態で手渡されます。すでにそのあと一度来店しましたので、あと五個スタンプを貯めればラーメン一杯ゲットできますね(笑)!!!

 

www.yokobentaro.com

 

 

www.yokobentaro.com

 

 

www.yokobentaro.com