
涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

東京スカイツリー近く 日高屋の味噌ラーメン+半チャーハン!

さらに昨日からのお話の続きで引っ張ってしまい、恐縮です……。

東京スカイツリーのお登り初体験を済ませ、友人とふたりで昼食を摂ろうと『ソラマチ』を徘徊していたのですが、休日の午後二時前ではテナントで入っているお店はどこも混雑しております。

f:id:yokobentaro:20170130132512j:plain

そこで、『ソラマチ』をあとにして、地下鉄の押上駅方面に出てみることにしました。で、こちらが駅近くからの眺め、今さらながらあんな高いところに登っていたとは、ビックリですよね(汗)……。

f:id:yokobentaro:20170130132546j:plain

ふと、後ろを振り返ると、熱烈中華食堂『日高屋』の店舗があります。友人はこのチェーン店にはしばらく入っていないとのこと。では、久々に入ってみることにしましょう。この店舗の住所は墨田区業平四丁目十七番地四号、都営地下鉄浅草線の押上駅のすぐそばにあります。

f:id:yokobentaro:20170130132600j:plain

さっそく、店舗前のガラスケースのサンプルを物色……どれも美味しそうに見えて迷いますね。まっ、店内に入ってからゆっくりと選びましょうか(笑)。

f:id:yokobentaro:20170130132634j:plain

店内に入ってみると、一階のフロアはそれでも満席状態。二階席があるとのことで階段を上がってみましたら、そちらは空いておりました(嬉)。それではメニュー表を物色しましょう。えっと、やっぱり『半チャーハン』は外せませんね。少々寒いので、僕は『味噌ラーメン+半チャーハン』のセット七百四十円にしましょうか。友人は日頃の野菜不足を気にしてか『野菜たっぷりタンメン+半チャーハン』のセットを選びましたね(笑)。

f:id:yokobentaro:20170130132705j:plain

そして、待つこと十分ほどで配膳されてきた『味噌ラーメン+半チャーハン』がコチラ!!!

f:id:yokobentaro:20170130132724j:plain

ちなみに、友人の注文した『野菜たっぷりタンメン+半チャーハン』はこんな感じ、こちらも白湯スープが濃厚そうでとっても美味しそうです!!!

f:id:yokobentaro:20170130132752j:plain

『味噌ラーメン』にはタップリのモヤシにニラ・人参などの茹で野菜類とともに豚肉がトッピングされていますね。それでは、まずはスープから……おっ、味噌の塩気と甘味が濃厚で美味ですね。何となく札幌味噌ラーメンのスープを連想するような旨味があります。野菜類もちょうどよい火の通り加減で、これが麺の食感とよくマッチしております。さらには豚肉のプリッとした食感と旨味も加わるともう最高、『日高屋』の味噌味をナメておりました(汗)!!!

f:id:yokobentaro:20170130132819j:plain

次に『半チャーハン』、こちらはご飯茶碗に軽く一膳分ぐらいの量です。ご飯とともに叉焼や卵に刻み葱が炒められたシンプルなチャーハンで、麺類にはやっぱり欠かせないメニューです。

f:id:yokobentaro:20170130132850j:plain

いつものように、コショウをドッサリかけていただきましょう。ここのチャーハンは、僕にとっては少し薄味に感じるので、これぐらいコショウを振りかけるとパンチが効いてお好みの塩梅になります。パラパラした食感も良い感じで、ラーメン類のスープとともにいただくと格別ですよ。

……などと考えていて気がつけば、スープもすべて飲み干しておりました。友人曰く、

「さすがにスープまで全部飲み干す芸当は、僕にはできないな(汗)!!!」

とのことでした(笑)。でも、もうお互い若くないので血圧のことも視野に入れておかないと、さすがにイケませんよね……。

f:id:yokobentaro:20170130132927j:plain

それでは、カエルが鳴くから帰ろうっと(笑)……。このスカイツリーのお話、少々長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました!!!