
涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

浅草橋(蔵前橋通り沿い) なか卯の親子丼+とん汁の特別割引!!!

もう金曜日だというのに、今週明けの月曜日のお話ですみません(汗)!!!

週明けって、何だか調子が悪くてお昼になってもあまり食欲が湧いてきません……。そこで、何か食べたいものがないかを思い浮かべたところ、せいぜい卵かけご飯ぐらいしか浮かんできませんでした。でも、なかなか卵かけご飯だけメニューに置いてあるとなんてありませんよね(汗)。

f:id:yokobentaro:20170116194126j:plain

そこで考えついたのが、『なか卯』の『親子丼』。ここの『親子丼』は卵とじがかなりレア食感で、卵かけご飯に近いものがあります。ではさっそく『なか卯』へGO! 僕の仕事場から最寄りの店舗は、蔵前橋通りと浅草国際通りの交差点付近にあります。

f:id:yokobentaro:20170116194141j:plain

すると、店頭にはこのような懸垂幕が下げられていました。『なか卯』の創立五十周年記念セールで、一月三十一日(火)まで『小うどん はいから』が百四十円→百円、『とん汁』が百八十円→百円で供されている模様です!!!

f:id:yokobentaro:20170116194201j:plain

せっかくなので『親子丼』と一緒にどちらかをいただきましょうか。うーん……今の食欲の低下を考えると、炭水化物よりは野菜類ですかねぇ。では、『とん汁』のほうを選ぶことにして……。

f:id:yokobentaro:20170116194224j:plain

寒いので、早々に店内に入って券売機をチェックしてみましょう。すると、ちゃんとセットメニューが用意されていました。『親子丼+とん汁』セットが六百七十円のところ、八十円引きの五百九十円になるのはかなりお得感があります!!!

f:id:yokobentaro:20170116194249j:plain

で、さっそくこのセットのボタンをポチッと……。店員さんに食券を手渡すと、わずか五分足らずでコチラが配膳されてきました!!!

f:id:yokobentaro:20170116194310j:plain

とても美味しそうな、今なら百円の『とん汁』(嬉)。白っぽい味噌ベースの汁には、刻み青葱が浮いております。具には薄くスライスされた豚肉・人参・レンコン・里芋・玉葱・牛蒡などが煮込まれていて、根菜不足の僕には嬉しい一杯ですね。まずはひと口……ちょっと甘めの味噌味に、具材から煮出された旨味エキスが溶け込んでいてとても美味。スライスされた根菜類も柔らかく、お肉の食感もしっかりした一杯。これなら失せていた食欲も復活しそうですね!!!

f:id:yokobentaro:20170116194327j:plain

これと合わせて『親子丼』をいただきます……おおっ、期待通りのフワフワ・トロトロ仕立ての卵とじ、まるで卵かけご飯を掻き込んでいるようです。甘辛い味付けと玉葱の香味も絶妙で、いつ食べてもクオリティが高い一杯。柔らか食感の鶏肉の旨味も加わると、完全に食欲は復活!!!

f:id:yokobentaro:20170116194340j:plain

ただ、食べ進んでいくとマッタリとし過ぎますので、紅生姜を脇に添えたほうが、より美味しくいただけますよ。そして、食べ始めてからほんの数分で完食。このセール期間中に、せっかくなので何度か通ってみようかと思います(笑)!!!!!