涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

台東区駒形 中国飯店 楽宴での食べ納めと食べ始めは鶏料理?

f:id:yokobentaro:20170105192231j:plain

昨年の十二月二十八日は、駒形近辺にある『中国飯店 楽宴』へ、年内最後の中華料理の昼食を満喫しようと出かけてみました。年末年始は、どうしても和食が中心になりますので、今のうちに食べ溜めを……。

f:id:yokobentaro:20170105192250j:plain

たまたま週替わりメニューに『若鶏のから揚げ』定食六百八十円がありましたので注文することにしましたが、別に翌年の干支を意識したわけではありません(笑)。

f:id:yokobentaro:20170105192312j:plain

で、さすが世間的に仕事終わり間近でしたので、午後二時を回ってもお客さんはけっこう入っています。さっそく『若鶏のから揚げ』定食六百八十円を注文、十分少々でコチラが配膳されてきました!!!

f:id:yokobentaro:20170105192330j:plain

セットでお替わりサービスの白飯と杏仁豆腐、中華スープに搾菜も付いています。

f:id:yokobentaro:20170105192356j:plain

メインのお皿には、こんがりキツネ色のから揚げが六個、なかなかの大ぶりですね。では、さっそくひと口……おっ、普通の味付けのから揚げかと思いきや、赤唐辛子を混ぜ込んだ、ちょっとピリ辛な甘酢の油淋鶏のソースがたっぷりとかかっていますね。この甘さ加減が絶妙で、カラリと揚った衣にしっかり纏わりついてとても美味。お肉もジューシーで、鶏皮の脂もしっかりのっています。

f:id:yokobentaro:20170105192422j:plain

この味付けなら、たっぷり盛られたご飯も、から揚げ三個で充分に食べきれてしまいますね。

f:id:yokobentaro:20170105192446j:plain

残り三個のから揚げは、お替りしたご飯に合わせて食べきり、ちょうどよいバランスで完食!!!……で、お皿に残ったたっぷりの油淋鶏ソース、勿体ないから味付けを覚えて帰ろうと、キレイに飲み干してしまいました(笑)!!!!!

f:id:yokobentaro:20170105192605j:plain

そして年が明けて五日目は、今年初の中華料理を堪能しに、再び『中国飯店 楽宴』へと足を運びました。せっかくなので酉年にちなんで、再び鶏肉のメニューを選びましょうか。そこで目についたのは、「ランチ麺類」の『とりそば(塩味)』六百八十円。半ライス又は半チャーハンの無料サービスにデザートの杏仁豆腐付き。さっそく店内に入りましょう。

f:id:yokobentaro:20170105192657j:plain

この日も午後二時過ぎに入店したのですが、お客さんはそこそこいらっしゃいました。にもかかわらずわずか三分ほどで『とりそば(塩味)』と杏仁豆腐が配膳されてきてビックリ!!!

無料サービスには半チャーハンをお願いしましたが、こちらは現在調理中で少々配膳が遅れるとのことでした。でも、出来たてがいただけるのは嬉しいですね!!!

f:id:yokobentaro:20170105192719j:plain

『とりそば』には水菜と蒸し鶏がたっぷりとトッピングされ、スープは比較的澄んでおります。このスープに浮いている茶色の食材は、細かく砕いたフライドオニオンでしょうか。麺はいつもの中細の中華麺ですね。それでは、まずはスープから……うん、白湯スープというよりは、塩ラーメンのスープに近いですかね。ちょっとコンソメ風にも感じるのは、揚げた葱の旨味が溶け出しているからでしょう。とてもさっぱりしていて、少し硬めに茹でた麺との相性もバッチリ、シャキシャキした水菜の食感も、とてもいいですね。

蒸し鶏の肉の歯応えと、コッテリとした皮の脂の旨味もたまりません。スープもそこそこ量が多めに思えますが、あっさりとしているので、どんどん飲めてしまいます(汗)!!!

f:id:yokobentaro:20170105192739j:plain

そして、五分ほど遅れて半チャーハンの登場、出来たて熱々がたまりません。半チャーハンは黄色い仕上がり、卵と炒められたご飯とともに細かく刻まれた人参と叉焼が混ぜ込まれていて、至ってシンプルな見た目。パラパラな仕上がりで、今回は少し塩気が効いていて、僕の好みにピッタリな濃さの味付け、叉焼の旨味も相俟って、配膳後すぐに食べきってしまいました。

f:id:yokobentaro:20170105192757j:plain

で、ラーメン丼をまったくの空状態にしてからのお楽しみ、〆の杏仁豆腐の爽やかな甘みとヒンヤリ食感を堪能。今年も中華三昧の一年になりそうです(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170105192813j:plain

いつものようにこのお店のアクセスも貼っておきますね。住所は台東区駒形一丁目六番地二号、赤い大きな看板が目印です。