
涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

東京ドームシティ近く la cucina VIVACEのボロニエーゼ!!!

その他グルメ

……えっと、「VIVACE」といってもアニメ『響け!ユーフォニアム2』のエンディング主題歌ではありません(笑)。

f:id:yokobentaro:20170104143417j:plain

東京ドームシティ近くにある、イタリア料理店のことでした!!!

f:id:yokobentaro:20170104143445j:plain

白山通りから路地に入ってすぐなのですが、路上に看板が出ておりますので比較的見つけやすいかと……いちおう、住所は文京区本郷一丁目四番地六号になります。

この日は十二月二十九日の仕事納め。年内最後の食事会ということで、フネさん&ガッキィさんとともに水道橋で集合。そこでフネさんオススメの、この『la cucina VIVACE』に入ってみることに……。

f:id:yokobentaro:20170104143515j:plain

さっそくメニュー表をチェック! さすがにパスタメニューが充実していますね。パスタセットにはサラダとドリンクがセットで付くとのこと。ミートソース系が大好物の僕は、すかさず『ボロニエーゼ』九百三十円を注文。飲み物は冬でもついつい『アイスコーヒー』を頼んでしまいますね(汗)。

f:id:yokobentaro:20170104143530j:plain

注文をして少し経ったタイミングでグリーンサラダが配膳されてきましたが、イタリアンドレッシングはとても酸味が効いていて美味。自然と食欲が湧き上がってくるひと皿ですね。

f:id:yokobentaro:20170104143548j:plain

サラダをゆっくりと堪能し終わったタイミングで、『ボロニエーゼ』が配膳されました。うーん、ミートソースの濃厚な香りと粉チーズの風味がたまりませんね!!!

f:id:yokobentaro:20170104143606j:plain

では、さっそくひと口……パスタは少し細めで、茹で具合が絶妙。少し歯応えのある硬さ加減が麺の美味しさを引き立てます。味付けは甘過ぎず、濃厚な挽肉の旨味と粉チーズのコクがこのパスタによく搦んでもう食べ出すと止まらなくなりますね。結局、配膳されてからほんの数分で完食……うーん、もっとたくさん食べたい(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20170104143650j:plain

ちょうど食べ終わったタイミングで、〆のアイスコーヒーが運ばれてきます。コチラをいただきながら、来年に向けてのお話を少々……。といっても、お仕事の話ではなく新年早々の食べ歩きのお話でしたが(笑)。

f:id:yokobentaro:20170104143704j:plain

お店を出て路地の先を見上げると、『東京ドームホテル』と『スカイフラワー』が目の前に聳え立っておりました。こうしてみると、どちらもけっこう高い建物だったのですね……。

f:id:yokobentaro:20170104143721j:plain

このあとは、喫茶店に入ってから解散しましたが、せっかくここまで出てきたので、散歩がてら神田明神に寄って浅草まで戻るとしましょうか……。

f:id:yokobentaro:20170104143738j:plain

神田明神の鳥居には、二十九日からすでに初詣用の旗が取り付けられていますね!!!

f:id:yokobentaro:20170104143754j:plain

まずは随神門を潜り……。

f:id:yokobentaro:20170104143811j:plain

本殿へお参りに行こうと考えたものの、早くも多くの参拝客が並んでおりました。本日は時間の余裕がないので、改めて出直したほうがよさそうですね(汗)……。

f:id:yokobentaro:20170104144050j:plain

ふと、祭務所に目をやると人気アニメ、『ラブライブ』のポスターが飾られておりますね。

f:id:yokobentaro:20170104144109j:plain

そして、この建物の裏手では物販販売がされている模様(嬉)。そういえば、ブログで仲良くしていただいているキュウさんも、少し前にお立ち寄りになっておりますね。せっかくなので、ちょっと覗いてみましょうか……。

f:id:yokobentaro:20170104144132j:plain

ここで、ついついTシャツを購入してしまいました!!! 黒地に金色でμ'sのメンバーがプリントされていますね。お値段は三千円、けっこうしっかりとした造りのTシャツです!!!

f:id:yokobentaro:20170104144152j:plain

裏には神田明神の文様が、やはり金地でプリントされていて渋いですよ!!!

f:id:yokobentaro:20170104144208j:plain

さあ、戦利品をゲットしたら、ウキウキ気分で男坂を下りましょう。

f:id:yokobentaro:20170104144230j:plain

でも、いつ来てもここの階段は急で怖いですね(汗)……。