読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

JR浅草橋駅東口近く 日高屋のチゲ味噌ラーメン+半チャーハン!

つい先日の午後のお話……。久々にチャーハンが食べたくなったものの、お昼の時間帯を大幅に過ぎてしまったので、行きつけの中華屋さんはほとんど夕方まで休憩に入ってしまいました(大汗)!!!

f:id:yokobentaro:20161224195445j:plain

仕方なく、チャーハンメニューのありそうなチェーン店を物色がてら、浅草田原町から浅草橋にかけて、ブラブラしてみることにしました。そして、JR浅草橋駅東口を越えたあたりで、ふと熱烈中華食堂『日高屋』の店舗があったことを思い出し……。

f:id:yokobentaro:20161224195501j:plain

いちおう、ガラスケースの中のメニューを物色。いろいろなメニューがありますが、やっぱチャーハンにしましょうか。と、考えていたところ……。

f:id:yokobentaro:20161224195515j:plain

店頭の看板には期間限定の『チゲ味噌ラーメン』の告知がされていますね。何だか辛そう、これは寒い時期にはとても良さそうなラーメンです(笑)。

f:id:yokobentaro:20161224195537j:plain

さっそく店内に入って『チゲ味噌ラーメン』を注文しよう! と思いましたが、メニュー表を再確認。『チゲ味噌ラーメン』は単品では五百九十円ですが、『半チャーハン』をセットにしても七百九十円ですね。『半チャーハン』が単品二百五十円ですので、五十円もお得になります(嬉)。では、『チゲ味噌ラーメン+半チャーハン』のセットに決めてしまいしょう!!!

f:id:yokobentaro:20161224195551j:plain

そして、待つこと十分ほどで配膳されてきたのがコチラ!!!

f:id:yokobentaro:20161224195605j:plain

『チゲ味噌ラーメン』のトッピングには、白菜・玉葱・ニラ・豚肉・かき卵が使われていて、たしかに鍋料理のようです。〆にラーメン玉を入れるとこんなビジュアルになりますかね……。よく見ると細かい赤唐辛子がスープに浮いています。まっ、それでもきっと大した辛さではないでしょう(笑)。

f:id:yokobentaro:20161224195617j:plain

『半チャーハン』は、ご飯茶碗に軽く一膳分ぐらいの量ですね。ご飯とともに叉焼や卵に刻み葱が炒められた、シンプルなチャーハンです。で、このチャーハンにテーブルコショウを振りかけて……。

f:id:yokobentaro:20161224195630j:plain

あっ! 手元が狂ってコショウがドッサリとかかってしまいました(大汗)!!!!

……それでは、気を取り直して『チゲ味噌ラーメン』からいただきましょう。スープは少し濃いめの味付け、キムチのような辛さの中にも旨味や甘味を感じてこれは病みつきになりますね。でも、ひと口目に油断をしていて噎せましたので、みなさんも要注意です(汗)。麺はちょっと硬めの中華麺、スープがしっかり搦んでとっても美味です!!!

で、コショウたっぷりのチャーハンを……うん、パンチが効いて良いですね(汗)!!!

でも、チゲ味噌を食べながらですので、コチラはあまり辛く感じません(笑)。炒飯自体はパラパラした食感で、味付けは少しだけ控え目にも感じますが、そのぶんチャーシューや卵、刻み葱の素材本来の味を堪能できますよ。やっぱり『チゲ味噌ラーメン』だけだと味が濃いめですので、チャーハンとのセットがオススメかも……。

これらをすべて完食しきった頃には、額にかなりの汗をかいていましたが、冬の寒い時期には本当にありがたいメニューですね。

f:id:yokobentaro:20161224195645j:plain

そういえば、今晩はクリスマス・イブでした(汗)。せめて、ちょっとはクリスマスっぽく、秋葉原を通過した際に撮ったツリーの写真をアップしておきます。えっと、アニメ「ご注文はうさぎですか??」のイメージなのでしょうか、真っ白なクリスマスツリーですね!!!

f:id:yokobentaro:20161224195702j:plain

ツリーのトップには、アンゴラうさぎのティッピーが鎮座しております(笑)!!!!!