涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

JR田端駅北口近くのマクドナルドで、おてごろマックの昼飯!!!

土曜日に軽い宴会をした翌日、また田端方面へと出かけてまいりました。この周辺には、著名な文豪が数多くお住まいになっていたとのこと、その足跡を辿るべく友人と待ち合わせをしたのは午前十一時……。

f:id:yokobentaro:20161124170126j:plain

本日は、JR田端駅北口から田端四丁目方面に散策に出かけてみましょう。この辺りの住宅街は、休日はほとんど人通りもなく、閑静でとてもいい雰囲気ですね。

f:id:yokobentaro:20161124170155j:plain

公園脇の坂を少し下って右に折れてみると、『上田端八幡神社』の鳥居が目に入りました。ここに聳え立つ、歴史の重みを感じる銀杏の大木も圧巻ですね!!!

f:id:yokobentaro:20161124170325j:plain

さらに本殿へと近づいてみましょう……。

f:id:yokobentaro:20161124170500j:plain

向かって右側には「阿」の口の狛犬がおりまして……。

f:id:yokobentaro:20161124170518j:plain

対する左側の狛犬は「吽」と口を閉じているのですが、何だか妙に表情が豊かで、ついつい笑ってしまいました。「ンッ!」と今にも聞こえてきそうな顏をしていますよね(笑)?

f:id:yokobentaro:20161124170543j:plain

そして、神社をあとにして、その左隣のお寺へ寄ってみることに……。

f:id:yokobentaro:20161124170602j:plain

この『真言宗 大龍寺』というお寺には、正岡子規のお墓が安置されているとのこと。ただ、墓地内は都内にしては広い敷地で、すぐに見つけ出すことができず、お参りをするまでに三十分ほどかかってしまいました(汗)!!!

f:id:yokobentaro:20161124170632j:plain

お寺をあとにする頃には、もう正午をとっくに回っていました。そこで友人に食べたいものを尋ねると、意外な答えが……。『マクドナルド』に久々に行きたいとのことでした(笑)。

最近は「バリューランチ」というものがあるのは知りませんでした。さらには「バリューセット」なるものもありますね。お値段は、例えば『エッグチーズバーガー(エグチ)』『バーベキューポークバーガー(バベポ)』『チキンチーズバーガー(チキチー)』のいずれかのバーガー類と、Mサイズのドリンク&フライドポテトなどの組み合わせで五百円から……。

f:id:yokobentaro:20161124170647j:plain

そこで、友人は『チキチー』のセットに『三角チョコパイ(黒)』を購入。僕は『エグチ』のセット(五百円)と『ハンバーガー』四個(四百円)にしました。まっ、一食九百円はギリギリ許容範囲ということで(笑)。セットの内容は、『マックフライポテトM』と『コカコーラM』に……あれっ? なぜか友人の頼んだ『三角チョコパイ』もコチラに来てしまっていますね(汗)。

f:id:yokobentaro:20161124170843j:plain

では、久々に『エグチ』にかぶりついてみましょう……。

f:id:yokobentaro:20161124170857j:plain

うぉっ、チーズが蕩けてすごいことになっていますね。『ハンバーガー』と同様のビーフパティに蕩けるチーズ、それに丸く成形された目玉焼きが通常のバンズに挟まれております。みじん切りの玉葱とたっぷりのケチャップもたまりません!!!

以前食べた『チーズ月見バーガー』との違いは、バンズの質とベーコンの有無ぐらいですかね……。これで単品二百円は、なかなかお得感があります!!!

f:id:yokobentaro:20161124171000j:plain

で、いつものように『ハンバーガー』四個を一気食い!!!

f:id:yokobentaro:20161124171015j:plain

やっぱり、このビーフパティにケチャップとピクルスの組み合わせは、いつ食べても美味しいですね。次々と僕の口の中に消えていく様を、友人は笑いを堪えて凝視していました(大汗)!!!

f:id:yokobentaro:20161124171039j:plain

しばしの歓談のあとに、友人は別の待ち合わせがあるとのことで、田端駅で解散と相成りましたが、ちょっと食べ過ぎましたので、僕は日暮里で途中下車して『上野恩賜公園』でウォーキング……。

f:id:yokobentaro:20161124171241j:plain

噴水脇の樹々は、もうだいぶ紅葉が進んでいました(嬉)。

f:id:yokobentaro:20161124171255j:plain

そして、広場に進んでいきますと、休日恒例の何かしらのイベントが開催されておりましたが、その手前に駐車中の自動車の荷台には、妙なものが載っていますね(笑)。

f:id:yokobentaro:20161124171351j:plain

何かと思って近寄ってみれば、伊賀忍者が忍んでおりました(大汗)!!!!!

 

www.yokobentaro.com