
涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

台東区浅草 浅草ROX 2Gの土風炉で軽く飲み会!!!

……寒いですね(汗)。現在午後三時ちょっと前ですが、今しがた水道橋から浅草田原町に戻ってきました。気温は0度ちょっとで、雪はいっこうに止みそうもありません。思った通り、交通機関にも影響が出ていましたので、みなさまお帰りの際は充分にご注意されてください!!!

で、お話は変わります。先週の土曜日は、浅草田原町の仕事場で作業をこなしていましたが、ふとLINEで何かお知らせが入っていることに気づき……開いてみると、小学校時代の友人からの飲み会のお誘いでした。

f:id:yokobentaro:20161123201101j:plain

「同期が四人ほど集まるから、お前も来れば?」とのことですが、翌日は早い時間から外出する用事がありますので、あまり深酒はできません。でも、とりあえず顏を出すことにしてみました。宴会の場所は、『浅草ROX』向かいの別館、『ROX 2G』の四階にある『土風炉』という、居酒屋チェーン店を予約したとのことでした。

まずは浅草国際通りを『浅草ROX』方面へと進み……。

f:id:yokobentaro:20161123201139j:plain

右折して新仲見世方向へ進みますと、もう『ROX 2G』へと到着。住所は台東区浅草一丁目二十四番地一号になります。一階には僕の大好きな『マクドナルド』もありますね(笑)。

f:id:yokobentaro:20161123201153j:plain

あっ、看板がちゃんと出ていました。で、四階へとエレベーターで上がると、和風な造りの入口が目に止まります。さっそく店内へと入って、友人三人と合流しました。あっ、約一名は連絡が取れないみたいですね……。

f:id:yokobentaro:20161123201210j:plain

ここお店、二時間千五百円ほどでお酒を飲み放題にできるので、飲ん兵衛の友人たちは即決で飲み放題を選択……僕も従います(汗)。とりあえず、まずは『生ビール』で乾杯ですね!!!

f:id:yokobentaro:20161123201254j:plain

お通しは、鮭の切り身を揚げて南蛮漬けにしたものですね。南蛮漬けも、実は大好きなんですよ。この甘みと酸味のタレがビールによく合います!!!

f:id:yokobentaro:20161123201350j:plain

では、お腹も空いているので、片っ端からおつまみを注文していきましょう。……すみません、例によって途中で酔っ払ってしまい、メニューの名前はうろ覚えですが(汗)。まずは『鴨ねぎ焼き』、焼いた葱はとても甘みが増し、鴨の脂と肉の旨味も相俟ってとっても美味ですね。

f:id:yokobentaro:20161123201409j:plain

『厚揚げ』は表面はカリッとしていて、中は柔らかく大豆の風味がしっかりしています。タップリの刻み葱と鰹節のトッピングは欠かせませんね。

f:id:yokobentaro:20161123201423j:plain

さらには『イカの山椒醤油焼き』。レアな食感と山椒の風味がたまらないひと皿、あまりの美味さにあっという間になくなってしまいました(大汗)。

f:id:yokobentaro:20161123201436j:plain

ちょっと珍しいところで、『牛カツ』もありますよ。これはポン酢ダレでサッパリといただきましょう。うーん、牛のカツは初めて食べましたが、中はレアで牛たたきのよう、これはご飯が欲しくなりますね。

f:id:yokobentaro:20161123201451j:plain

ここで、ビールも飲み干してしまい、悪酔いしないようにと『黒ウーロンハイ』に切り替えました。で、結局のところ、これを数杯も飲んでしまいましたが……。

f:id:yokobentaro:20161123201517j:plain

『焼き鳥盛り合わせ』も頼んでみましたが、各部位がいい具合に焼けていて、塩の効き具合もちょうどよく美味。それに、この盛りかたはつまみやすくていいですよね。

f:id:yokobentaro:20161123201629j:plain

で、ここでラスト一人が遅れて登場。頼んだものはやっぱり『厚揚げ』でした……。

f:id:yokobentaro:20161123201648j:plain

ついでに、『きのこの卵焼き』も便乗して注文しましょう。周囲の卵焼きは、甘さは抑えめで、きのこの食感と旨味もたまりませんね。意外とアッサリとしていますよ!!!

f:id:yokobentaro:20161123201710j:plain

ここの『つくね』も美味でした。鶏肉とともに軟骨も挽いてありますね。コリコリとした食感も楽しく、甘塩っぱいタレがとても合いますね。濃いめのタレでご飯が欲しくなる逸品です!!!

f:id:yokobentaro:20161123201723j:plain

そろそろ、みんなお腹がいっぱいなのでしょうか、最後に誰かが『ポテトフライ』を頼んだ時点でおつまみのオーダーはストップとなりました(泣)。

f:id:yokobentaro:20161123201738j:plain

そして、二時間の飲み放題もタイムリミットが近づき、〆の一杯をオーダー。やはり『黒ウーロンハイ』にしました。お勘定は合計で一万六千円ちょっと……思ったよりもリーズナブルでしたね。

f:id:yokobentaro:20161123201806j:plain

このあと、友人達四人はさらに『浅草ビューホテル』内の飲み放題のラウンジに向かいましたが、僕はここで別れてアパートに戻り、カップ麺を啜って寝ることにしました(笑)。うーん、でもなんだか侘びしい写真ですね……。