涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

晩の食生活シリーズ せっかくなので、ボジョレー飲みました!!!

昨日は、みなさまからお食事に関するアドバイスをいただき、感謝感激です(嬉)!!!

これからは、お昼は極力抜かずに、晩ご飯の量(特に炭水化物)を少なめにして体重を戻そうと思います。目指すはあと五キロ、これでほぼ標準体重に戻れます(笑)!!!!!

お話は変わって……先週の木曜日は、ボジョレーヌーヴォの解禁日でしたね!!!

この日は、また母親が長野県に一泊で同窓会で出かけてしまいましたので、浅草合羽橋の実家で猫のミーさんの面倒を見ることに……。せっかくなので、ゆっくりと晩酌をしながら過ごしましょうか(笑)。

で、晩ご飯の調達は、近所にある『スーパーヤマザキ』で手っ取り早く済ませることにしました。ミーさんには刺身用の『北海道のほたて』を買ったり、『6種のチーズセット』とかの普段はなかなか手が出ないものなども買いましたので、珍しく三千五百円近くも使っておりました(汗)!!!

f:id:yokobentaro:20161120192008j:plain

いちばんの高額商品は、『ボジョレーヴラージュヌーヴォ』のハーフボトルの千六百円。いつもはせいぜいフルボトルで、四百円程度のワインしか飲んでいないので、かなり奮発しました(笑)。でも、それだけでは足りそうにないので、『トリスハイボール』のアルコール分九%のレギュラー缶を二つ購入。これは二缶買ってもせいぜい三百五十円程度、けっこう酔いますよ!!!

f:id:yokobentaro:20161120192123j:plain

では、まずはお目当てだった『ボジョレーヴラージュヌーヴォ』を、お客さん専用の、いいワイングラスに注いで……うーん、美味い!!! すごくライトな辛口で、風味もなかなかよくて飲みやすいですね。

f:id:yokobentaro:20161120192137j:plain

これに合わせて『6種のチーズセット』をつまむことに……。

f:id:yokobentaro:20161120192151j:plain

左上から順にオランダ産「ゴーダ」・フランス産「カマンベール」・ニュージーランド産「レッドチェダー」、下段はフランス産「ミモレット」・アイルランド産「熟成チェダー」・イタリア産「パルミジャーノレッジャーノ」と並び、どれも濃厚でとっても美味ですが、僕的にいちばん気に入ったのは「パルミジャーノレッジャーノ」でした。塩気がたまりませんね(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20161120192209j:plain

f:id:yokobentaro:20161120192237j:plain

ここで、他にもおつまみになるものを用意しましょう。二十%引きでしたので、『かきめし弁当』も買ってしまいました。お値段は四百十五円ほど、これはお得です!!!

f:id:yokobentaro:20161120192251j:plain

茶飯の上には錦糸卵と刻み海苔が敷かれ、甘く煮付けた牡蛎が二つ載ります。

f:id:yokobentaro:20161120192312j:plain

他には人参・蒟蒻・ジャガイモ・インゲン・椎茸の煮物に秋刀魚の立田揚げ・牡蛎フライ・野菜かき揚げが添えられています。漬物は輸送途中に散乱してしまいましたね(汗)……。煮付けた牡蛎は独特の旨味が凝縮されていて、ワインやハイボールのつまみにはよく合います。揚げ物も、つまみには欠かせませんね。で、ついついお酒が進みます。

f:id:yokobentaro:20161120192336j:plain

ミーさんには、生食用のほたて貝柱をほぐして与えてみましょう。

f:id:yokobentaro:20161120192406j:plain

すると、すごい勢いでガッついて、あっという間に食べきってしまいました。

f:id:yokobentaro:20161120192431j:plain

さらには、胸やけ防止に猫草も忘れずにシャリシャシと齧り出しました。

……で、僕はお昼を抜いていましたので、これがこの日の初めての食事。いつもはこれぐらいの量のアルコールでは酔わないのですが、かなり目が回ってきましたので早めの就寝となりました(大汗)!!!

でも、たまにはこんな独り晩酌もいいものですよ(笑)……。